ブログ運営

フリーランス向け「1時間でブログの始め方から収益化まで完璧解説」

まう
うたさん、ブログの始め方を教えてください! 仕事の集客をしたくて、アフィリエイトでも稼げるようになりたいんです。。
うた
エモいね!その悩み僕が解決するよ✋

こんな悩みありますか?

ブログ初心者
悩む人
  • ブログを始めたい
  • フリーランスで起業、独立したけど、集客に悩んでいる
  • 将来は独立したいけど、自分にできるか不安
  • 副業を始めたい
  • アフィリエイトに興味がある

「初心者のブログの始め方、収益化、集客したりするまで」をすべて解決します。

この記事の内容は?

  • ブログの稼ぎ方や集客していく基礎知識がわかる
  • ブログの始め方や簡単な設定方法がわかる
  • 仕事や副業でのブログ活用方法がわかる

ブログを始めたい、興味がある、踏み出せないと考えているあなたへ

  • いまさらブログ?
  • 自分に出来きるかな?
  • どこでブログを始めたらいいの?
  • 稼げるの?集客に有効なの?

この悩みは、長いですが気合を入れて最後まで読めばすべて解決できるように書きました。

僕が10年ぐらい前にブログを始めた時には、こんなに気軽にブログを始られる環境じゃなくてググっても調べるのが本当にで大変でした。

これからブログを始める人にとっては、調べたい事の情報量も多く、すごくいい条件で始められるかなと思います。

うた
ブログについての最大のメリットだけ先に話しますが、自動で収益化や集客が可能です。毎日更新しないといけないから自分には向いてないとか思っている人は大間違いです、毎日記事を更新する必要はありません。

訪問読者に価値のある記事を一本作成できればアクセスは継続するので積み重ねるだけです。記事の構成方法やライティング方法があるので悩む必要なんてないですよ。

胡散臭く感じるかもしれませんが、この記事はフリーランスや事業主で本当に集客できなくて困っている人や、副業収入を少しでも増やしたい人に向けて全力のライティングをしています。

僕も過去に美容師としてお客さんを獲得するために、かなり努力をしたので集客できなくて焦っている人の気持ちは本当にわかりますよ。

なので、一度でいいので仕事に関する集客の事や副業ブログに興味がある人は「自分には無理、向いていない、できるわけない」とか固定概念を捨てて最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

さて、話はもどります。

これは、僕が実際にブログを始めた初心者の時の気持ちを振りかって「あれが成功した、失敗した」など、悩むあなたへ向けて書いた「凡人の初心者がブログ作りから集客と収益化するまでの完全ブログマネタイズマニュアルです。

ブログアフィリエイトの話をベースに話していきますが、「フリーランスの方など、ビジネスの集客でブログを始めたい」と検討している方は原理は全く同じなので自分の仕事と置き換えて考えてください。

とくに、僕がフリーランス美容師なので美容関係のフリーランス方とかの目にふれる機会があると嬉しいです。

目次
  1. ブログを始めると具体的に、どう変わるのか?
    1. 副業ブログ「アフィリエイト」
    2. 集客ブログ「店舗集客」
    3. 趣味ブログ「稼がないブログ」
  2. フリーランスがブログを賢く使う方法は?
  3. ブログ初心者でも稼げる?集客できる?
    1. ブログで稼いだり集客できるまで、どれぐらいの時間が必要なのか?
  4. ブログでお金を稼ぐ方法は?「稼げる仕組み、アフィリエイトとは?」
    1. ブログは自動で稼いでくれる。「金脈化する」
  5. こんな人は、ブログを始めるべきです。
    1. 時間と場所に縛られた生き方から脱出したい。
    2. 「独立、起業」をするためにブログでネットビジネスを体験してみる。
    3. 何か稼げる副業を始めたいけど、資金がない。
    4. フリーランスになったけど、集客できなくて困っている。
    5. 毎月、継続的に安定したお小遣いを稼ぎたい。
    6. 将来が不安、本業の他に、もう1つキャッシュポイントが欲しい。
    7. 外出できない事情があり、働く事ができない。
  6. ブログを始めると人生得する「7つのメリット」
    1. 他の副業に比べてノーリスクで挑戦できる。
    2. ブログでお金を稼げるようになる。
    3. 論理的な思考で行動ができるようになる。
    4. 思考の整理ができるようになる。
    5. 人との会話や相手との交渉が上手くなる。
    6. セールストーク、ライティングが上手くなる。
    7. Wed集客ができないから、できるに変わる。集客方法の選択肢が広がる
  7. ブログは特化型と雑記型の2つの運営方法がある。
    1. ブログ運営方法を間違えると稼がないブログになる。
    2. 雑記ブログの稼ぎ方「幅広いジャンル」
    3. 特化ブログの稼ぎ方「初心者におすすめ」
    4. 超特化ブログの稼ぎ方「初心者におすすめ」
    5. 初心者は現実的に「専門性に特化したブログを選ぶべき」
  8. ブログを始めて成功するためのマインドセット。
  9. 初心者にオススメできる「ブログを作成するサービス」
    1. ブログを選ぶ条件「絶対に重視すべき事」
    2. WordPressを選ぶ理由【はてなブログと比較】
    3. はてなブログを使った感想。
    4. WordPressを使った感想。
    5. 無料ブログを使った感想。
    6. 稼ぐなら無料ブログは使わない方がいい。
  10. ブログ運営でかかる費用と必要なもの
    1. 無料でブログを始める方法もある。「自己アフィリエイトを使う」
    2. レンタルサーバー費用【月に1000円ぐらい】
    3. ドメインを取得費用【コノハウィングの場合は無料です】
    4. WordPressテーマ【無料と有料がある】
    5. ネット環境とパソコンかスマホがあれば、ブログは書ける。
  11. WordPressを簡単に始める手順【ステップ1】
    1. ConoHa Wing がオススメな理由はコレ。
    2. ConoHa Wing でレンタルサーバーを契約する。
    3. 独自ドメインを取得する。(ConoHa Wingはドメインが無料)
    4. WordPressをインストールして使えるようにする。
  12. WordPressの初期設定とカスタマイズをする【ステップ2】
    1. WordPressの初期設定
    2. Word Pressのテーマを決めてカスタマイズする。
    3. Word Press プラグインをインストールする。
    4. Googkeアクセス解析ツールを設定する。
  13. ブログの構成を設計してテーマを決める【ステップ3】
    1. ブログのテーマを決める
    2. 記事を書く前にブログの構成を先に決める。
    3. カテゴリー分けが重要
    4. マインドマップか手書きで可視化する
  14. ブログを書き方を覚える【ステップ4】
    1. Word Press 新規記事作成の設定について
    2. 読者がわかりやすいようにカテゴリー分けをする
    3. メタキーワードを決める
    4. メタディスクリプションを決める
    5. タグを決める
    6. アイキャッチ画像を決める
  15. 読まれる記事のライティングとターゲット選定【ステップ5】
    1. 記事の書き方は「序論」「本論」「結論」の3つで構成でライティングする。
    2. 読者のニーズを調査する。「需要があるか」
    3. 想定読者を決める「誰に役立つ記事なのかは絶対に決める」
    4. キーワードと情報の網羅をする「専門性を高める」
    5. 記事の構成をスタート「読者を納得させるプレゼンテーション」
  16. SEO対策(検索エンジン最適化)を知る【ステップ6】
    1. SEO「検索エンジン最適化について」こだわり過ぎ厳禁!
    2. 内部SEOについて
    3. 外部SEOについて
    4. 読者目線の記事を書くことが大切です。
    5. Twitterはアクセス数と認知度を上げる必須の方法
    6. Word PressはSEOに強い件について
  17. 価値のある記事をひたすら書く【ステップ7】
    1. とにかく、記事の構成とキーワードの網羅を意識してブログを書く
    2. 読者が何を知りたいのかを考えるだけ
    3. 過去に書いた記事をリライトする
  18. ブログ収益化のコツとノウハウが知りたい方へ
    1. 収益化記事と集客記事のバランスがある。
    2. とにかく、ロングテールキーワードで記事を書く。
    3. 記事はパクる「マネすると成長する」
    4. Twitterも使いマネタイズしていく。
    5. Youtubeに記事作成のネタやヒントがある。
    6. noteをアクセスアップと被リンク獲得のために始める。
    7. ブログランキングに参加してアクセスを集める。
    8. 書いた記事や参考ブログを、はてなブックマークする。
    9. 関連記事を内部リンクしまくる。
    10. ブラックハットSEOを理解する。
  19. 「まとめ」拝啓、絶対にブログで成功して稼ぎたい初心者の方へ。
  20. ブログ初心者にありがちな「よくある質問と失敗例」
    1. 匿名と実名でブログをやるのは、どちらがオススメなの?
    2. ブログに何を書いていいのか、わからない。
    3. ブログは店舗と同じとはどういう事?
    4. 絶対にブログで稼ぎたい、具体的にどうしたらいいのか?
    5. 何記事ぐらい書けば稼げるか?
    6. サムネイル画像などを作るフリー素材やイラストの入手と画像編集はどうやるのか?
    7. ブログ運営にオススメのツールを教えて欲しい。
    8. 記事を書く時間はどれぐらい?
    9. 1日1記事のブログを書いて、100記事更新は意味あるの?
    10. ブログを書けない時はどうしたらいい?有効に時間を使う方法は?
    11. ブログを継続するためのコツは?
    12. 記事のネタ探しはどうしたらいい?
    13. ライティング力を上げるためにオススメな方法は?
    14. ブログで100万円稼ぐまでどれぐらいかかる?
    15. ブログを書きたくないけど稼ぎたい。
    16. アフィリエイト以外でブログで稼ぐ方法はある?
    17. アクセス数をあげたい時に何をしたらいい?
    18. ブラックハットSEOは使ってもいい?
    19. ブログのカテゴリー分けは、1つの記事に1つが正解なの?
    20. ブログを途中で挫折した経験があるけど、成功したい場合は?
    21. ブログで成功して、どのように人生が変わるの?

Are You Ready? Let’s  Go!!!!

ある日、訪れたブログに興味があるフリーランス美容師の女の子

まう
あの、、、すいません。。。
うた
!?
まう
はじめまして、まうといいます。ブログ見たんですけど、フリーランス美容師の仕事の獲得とアマゾンの商品の広告を貼ってブログでも稼いで収入源を増やしたいんですけど、ブログ運営って誰にでもできますか?文章とか書くのが苦手で不安なんです。。
うた
やぁ、こんにちわ!うたです。フリーランスがブログをはじめて同時に副業でアフィリエイトをする選択肢はすごくいいと思うよ!文章もライティングの型というのがあって、テンプレートに当てはめて書けば誰でも記事は書けるから大丈夫だよ。
まう
そうなんですね!具体的にブログで成功させるためには、どんな事をやっていけばいいですか?実は昔し無料のブログサービスを使って見みたのですが、よくわからないで挫折した経験があるんです。。
うた
ブログはね、事業と同じなんだ。事業計画書なしにフワフワしたビジネスなんて絶対に成功しないよね?だから、テーマを決めてどんな構成にするのか決めないと失敗するよ!記事も好きなタイトルだけで書きたい事を書いてもダメだよ。
うた
仕事だから自己満足じゃなくて「誰かのため」を意識しないと読まれないよ。
まう
うたさんのブログを見たらできますかね?
うた
うん、僕のブログは「ブログを始めたい人に成功するブログ運営ノウハウ」を提供するつもりのブログだから、ちゃんとやればできるよ!教えてあげるから1つだけルールがあるよ。
まう
ルールですか。。?
うた
うん、それは、、「エモい」を意識してブログを運営する事
まう
エモい?
うた
そう!Emotional(エモーショナル)人に行動を起こさせるには感情を動かす必要があるんだ。だからエモいブログを作る必要がある。
まう
わかりました!エモいブログになるように学ばせていただきます!よろしくお願いします。まずは何をしたらいいですか?
うた
まず、この記事の内容をじっくり見る事、ブログで集客したり稼ぐ事についての全体の流れ、ノウハウ、疑問などもまとめてあるよ!じゃあ行こっか。

そういうと、うたは「こっち、こっち」とまうの手を握りおもむろに歩き出した。

この時、自分では気が付いていない心の中の小さな灯に、まうはまだ気がついていないのであった。

ブログを始めると具体的に、どう変わるのか?

まう
うたさん、ブログを始めたら何か大きな変化とか、やってよかったなと思うことはありますか?何かモチベーションを上げる具体例が知りたくて。。
うた
ブログ運営の目的によるけど、自分で何かをするときの選択肢が広がるという事が、僕が実際に実感した事かな。

僕がブログを始めてから具体的に変わったと思うのは、

参考

  • 現実のビジネスで広告費をかけない集客方法が身につく。
  • ブログから収益が発生して年収が上がる。
  • 論理的思考で物事を考えられるので、仕事の効率が良くなる。
  • 自分の気持ちを言語化しやすくなった。
  • 人を動かす事ができるようになった。

専業ブロガーを目指す人は時間と場所に縛られない仕事や生活ができるようになる事を目指してブロガーデビューする事が多く、もし仮にブログを書くことに挫折してしまった場合でも、記事の書き方(Wedライティング)を覚えたら、ライターとして仕事や副業として稼ぐスキルを身につける事ができます。

ライターの仕事も自由な時間にできるから、子育て中で働く事のできない主婦の方にもオススメできますね。

うた
自分でブログをやってみるとライターの副業もできるし、思考を整理して考えるトレーニングにもなるから人としてもレベルアップできるよ。

副業ブログ「アフィリエイト」

本業がありお小遣いや年収を上げるために副業で始めるブログでだいたいの人がこのスタイルで副業ブロガーをしている人が多いです。

自分のペースでコツコツできるから時間に縛られなくてオススメです。

集客ブログ「店舗集客」

フリーランスや事業主が仕事の依頼や相談を増やすために運営するブログで、地域密着型ビジネスにかなり有効な集客効果があります。

同時にアフィリエイトをする事が可能なのでキャッシュポイントが増えるので、Web集客を学びながら広告収入も稼ぐ事ができます。

本業の売り上げアップと副業を同時進行でやるイメージです。

趣味ブログ「稼がないブログ」

ブログ収益を目的としない完全に趣味の範囲で書くブログです。収益化を目指すブログではないので稼ぐブログの運営方法は必要がなく好きに書く事ができます。無料ブログを使用してブロガーデビューできるので軽い感覚で始められます。

フリーランスがブログを賢く使う方法は?

まう
フリーランスが集客のために始めるブログと、副業でブログを始める人では運営方法とか何か違うんですか?
うた
集客ブログも副業ブログもまったく同じだよ。フリーランスは自分の業種とアフィリエイト広告がマッチしたら読者は購入してくれる可能性が上がるから収入源を増やす意味では、めちゃくちゃ効率がいいよ!上手く使いこなせると年収を上げる事ができるからね。副業でブログを始める人もまったく同じだよ。

例えば僕みたいなフリーランス美容師の場合は、

  • ブログから新規顧客の集客ができる。
  • オススメできるヘアケア商品のまとめ記事を作り広告収入を得る。

集客できるだけでも十分なメリットですが、読者の属性にマッチしたアフィリエイトも同時に行う事ができるので仕事中や寝ている間に収益が発生している事が頻繁にあります。

さらに言えば、

  • 会話のネタが増える。
  • インプットとアウトプットをする事で知識がつく。
  • コミュニケーションスキルが上がりファンが増える。

ブログは自分のメモ帳にもなるから本当に役立ちますね。ブログを始める事でのベネフィットを想像する事でモチベーションも爆上げする事ができます。

TwitterやInstagramをやっているフリーランスはたくさんいるけど、文字数の制限がなく自己表現を自由にする事ができる自分だけのメディアを持つ恩恵に気がついていない人がまだまだ多いです。

ブログを持つと、今いるファンの中からさらに濃いファンを集めたり、かっこいいブログを持っているだけで権威性を持てたりするからSNSの集客だけやっている人の意外な盲点だったりします。

せっかくなら、ブログを書いてツイートする仕組みを作ると集客効果もイメージも上がります。

うた
フリーランスは美容師は本当にラッキーだよ「美容師の集客 + 美容関連商品のアフィリエイト収入」など二つの恩恵があるのでブログは始めるべき!上手く仕組を作れば年収が上がるよ。
うた
副業ブログを始める人は「自分が興味がある、書きやすいジャンル」でアフィリエイトをするのがオススメだよ。自分の仕事の事とかも取り入れるのも共感を生むよ。

ブログ初心者でも稼げる?集客できる?

まう
うたさん、私でもできるかな?普段はYoutube見たりネットサーフィンぐらいしかパソコンを使えないんですよ。。
うた
ググったりパソコンで文字を打てれば大丈夫! スマホでもブログは書けるし、タイピングが苦手なら音声入力を使っても記事が書けるからね。

ブログは最初から正しい運用方法でやったら3ヶ月ぐらいでメリットは生まれてきます。

具体的にブロガーが意識すべき事で、基本的な運営方法は

ポイント

  • 好きな事ばかりでブログを書くと稼げない
  • 最初にしっかり方向性を決めてブログの構成を決める
  • 無駄な作業をしない
  • 時間の使い方を考える
  • 関連性の高い記事を増やす
  • いつまでに、いくら稼ぐか目標を段階的に決める

ブログは即効性を求める集客媒体ではありません、記事の収益化が始まれば自動で働いてくれるので資産になると思ってください。別の言い方をするとタダ働きをしてくれる自分の分身のようなものです。

うた
影分身の術のようなイメージだよ。ブログは過去の記事が読まれるから質の高い記事を頑張ってたくさん書けば収益と集客効果は半永久的に続くんだよね。

ブログで稼いだり集客できるまで、どれぐらいの時間が必要なのか?

まう
ブログって集客効果を感じたり、実際にアフィリエイトで稼げるようになるには、どれぐらいの時間が必要ですか?
うた
ちゃんとやれば、3ヶ月ぐらいかな?時間と言うより作業量が最重要だよ。

まず、ブログで5万円ぐらい稼ぐ事は意外と簡単です。集客も同じです。

簡単=楽だとは思わないでください、テーマを明確に決めたブログで「作業内容、作業効率」だけを意識して3ヶ月ぐらいの頑張れば毎月1〜5万円の継続的な収入を得る事は射程圏内です。

ポイント

これだけ頑張れば毎月5万円稼ぐブログは余裕で作れる。

  • アフィリエイト単価は1000円以上
  • 本気で情報を網羅した記事30〜50記事

とりあえず書いた記事を量産するよりも、本気で書いた記事を増やしていったブログの方が確実に稼げるので、100記事とりあえず書くなんて思考は必要ありません。

質を意識するだけで100記事で5万円稼ぐ人と、100万以上稼ぐ人との差が生まれてきます。

Googleの検索エンジンのアップデートの関係で今は専門性の質重視のブログが上位表示されやすく、内容の薄い量産タイプのブログはまず成功しにくいのが現在のブログ事情です。

2~3ヶ月で30~50記事ぐらい書ける事を想定して3ヶ月が現実的に可能な期間かなと思っています。

ただ、毎日更新がいい時代はオワコンです。

質の高い記事とは自然に3000文字〜4000文字で読者に必要な情報が綺麗にまとめられた記事の事を言います。

毎日3000文字以上の記事を投稿し続けるのが一番ベストですが、現実的に仕事をしている人にはキツいので無理しないで2〜3日に1本のペースで記事の投稿を目指してみると負担にならないので継続もしやすくなると思います。

うた
忙しい時は更新を止めても大丈夫だよ!仕事優先だからね。でもブログは勝手に集客してくれるよ。

とにかく、焦らないで専門性を意識した記事を作る事を心がけましょう。これが継続できたら半年後、1年後には人生が変わります。

うた
ブログは数よりも質が重要!質と専門性を意識すると必然的に3000文字ぐらいになる。文字数を増やそうって考えはナンセンスだよ。少しずつコンプリートしていく事が大切だから急がない人はマイペースでブログを書くといいよ。
うた
正しいやり方でコツコツと種を巻くイメージだよ。ブログはある日いきなりアクセス数や売上が爆発するから、とりあえず50記事書いてみたらいい事が必ずある!
うた
とにかく量じゃなくて質が大事だよ。

ブログでお金を稼ぐ方法は?「稼げる仕組み、アフィリエイトとは?」

まう
ブログで稼ぐってどんな仕組みなんですか?
うた
ブログでアフィリエイトするには、「広告主とASPとブロガー」の3つの関係があって、報酬は案件の仲介や管理をしてくれるASPが毎月報酬を払ってくれるよ。
  • 広告主 = 企業
  • ASP = 人材派遣会社
  • ブロガー = 人材派遣会社の営業

基本的にASPを使わないとアフィリエイトはできませんが、企業がアフィリエイターを直接募集している場合もあります。

アフィリエイトで稼いだ報酬はASPがブロガーに毎月支払いをしてくてくれるのが一般的な仕組みです。

報酬が発生する条件は、ブログやサイトを見ていたら広告が貼り付けてある事がありますよね?アフィリエイトには種類があり、報酬が発生するタイミングと仕組みも違います。

ポイント

アフィリエイトの種類

  • クリック報酬型アフィリエイト
  • 成果報酬型アフィリエイト

楽天やアマゾンなどの商品が貼られているブログから購入する事で報酬が発生するのは成果報酬型で、ブログの記事などに表示されるグーグルアドセンスなど広告をクリックされるだけで報酬が発生するタイプがクリック型になります。

最近では、自分で情報やノウハウなどをまとめて、独自コンテンツの販売をして稼ぐ事もできます。

有名なところだと

  • note
  • Brain
  • ココナラ

などがあり、独自コンテンツを販売する目的で集客ブログ運営をする人も増えています。

うた
ブログの用途は自由だよ。アフィリエイトもコンテンツ販売も店舗のホームページとしても使えるからね。フリーランスの人とかはnoteで一般の人があまり知らない事とかもネタにして売れたりするよ。
うた
ちなみに、WordPressを使った場合はブログもホームページも簡単につくれるよ!

ブログは自動で稼いでくれる。「金脈化する」

うた
ブログマネタイズ(収益化)までざっくりしたの流れはこんな感じだよ。

step
1
ブログを作る

step
2
ブログの構成を作る

step
3
アフィリエイトする広告を選ぶ

step
4
ターゲットを決めて収益記事を書く

step
5
収益化記事に対して集客記事を書く

step
6
読者が購入する

step
7
報酬が振り込まれる

ざっくりとした、報酬を稼ぐまでの流れです。

記事はずっと資産として残るので、記事に訪問者がいる限り1つの記事から売上は発生し続けます。

クリスマスグッズなどは季節が関係してきますが、ネットフリックス(無料お試し期間に申し込み)などの年中需要があるものは上手くやれば売れ続けますよ。

在庫の補充の必要ないネットショップが半永久的に自動で転売を繰り返してくれるイメージなので、ブログは時間をかけても一度仕組みを作ってしまえばブログは金脈化します。

フリーランス美容師の場合は、

  1. カラーとトリートメントのメニューを作る
  2.  ○○市の○○駅周辺の女性にオススメな○○のまとめ紹介記事を作る。
  3. このブログの運営者は美容師だと気がつかせる。
  4. さりげなくメニューの宣伝
  5. 2の行程をひたすら繰り返す

アフィリエイトみたく自動で稼いではくれませんが、自動で集客はしてくれます。

カラートリートメントが8000円で毎月10人だけでもブログ集客ができると、毎月8万円で年間96万円の売り上げアップができます。もしこれに毎月5万円ぐらいでもアフィリエイトで稼げると、さらに60万の年収アップします。

年収を100万上げるって意外と簡単だったりします。

ブログは金脈化するは事実です。

うた
2〜3日に一本のペースで3ヶ月ぐらい頑張れば実現可能だよ。これを1年繰り返したらどうなると思うかな?

こんな人は、ブログを始めるべきです。

まう
そう考えたらブログのメリットってすごいですね!他にはどんな人がブログに挑戦するのがオススメですか?
うた
興味があれば誰がやってもいいけど、こんな人達は特にブログを始めるべきだと思うよ。

時間と場所に縛られた生き方から脱出したい。

うた
ネット環境とパソコンとスマホとやる気さえあれば実現可能だよ。

別にブログで稼がなくてもブログ運営のスキルを身につけたらライターに転身したり、ネットショップだって宣伝する事ができてしまいます。

ネットショップなんかもBaseとかで簡単に作れるし、Amazonの倉庫に在庫を置いておけば発送すら必要ありません。

人間関係が嫌だったり苦手な人はWeb集客を身につけるだけで自由な働き方の選択肢が広がります。

「独立、起業」をするためにブログでネットビジネスを体験してみる。

うた
ネットビジネスも現実のビジネスも同じだよ。

ブログ運営は店舗を持たない借金のリスクがないビジネスです。独立のために必要な知識がついたり経験ができるから独立願望が強い人ほどビジネスの練習をするのにオススメです。

ネットビジネスって胡散臭い響きですが、実際の店舗かWebの店舗かの違いなので、何一つ変わりません。起業や独立するために必要な経費を考えた時にビジネスとは何か?をリスクなく学ぶ事ができます。

何か稼げる副業を始めたいけど、資金がない。

うた
毎月1000円ぐらいで始められるコスパ最強の副業だよ。

ブログの場合は転売や投資のように初期費用がほとんど必要ありません。

副業としてブログを始める最大の利点はビジネスの軍資金に悩む必要がないという事です。

実際にお店を持ったビジネスと同じようなもので、テナントの家賃1ヶ月分で10年以上のブログを運営する事ができます。

お金をかけないで副業を始めたい人ほどブログで稼ぐという選択肢を選んでみるといいと思います。

フリーランスになったけど、集客できなくて困っている。

うた
広告費を払うのをやめたり、プランを下げ経費削減できる。そもそも、自分の業種に広告媒体がない場合はなおさらオススメだよ

ブログ=副業ではなく、自分で集客してサービスを売るという一連の流れがブログでは身につきます。

フリーランスの人なら副業ではなく自分のメディアも持つ本業ブログとしてブログを始めるのがオススメです。本業の仕事獲得+アフィリエイト収入も実現可能です。

毎月、継続的に安定したお小遣いを稼ぎたい。

うた
ブログは完成度を上げるたびに毎月の報酬が増えて行くよ。

ブログは即効性はありませんが継続性があります。一度ブログを作り込んでしまえばアクセスは安定するので放置気味でも売上は上がります。

たまにメンテナンスしたり記事を追加するだけで半永久的に働きつずけてくれるので、かなりおいしいです。在庫も抱えずにランニングコストも1000円程度なので気軽に始められます。

将来が不安、本業の他に、もう1つキャッシュポイントが欲しい。

うた
毎月5万円を稼げたら、年収が60万上がります。

もし正社員だと年収は決まっていて、大体の生涯年収も決まっています。解決策は独立するか仕事の掛け持ちするかの2択です。

ブログがおすすめできる理由は本業というブログネタが豊富で専門性の高いブログを作りそこから収益化する事ができるからです。

そして、ブログは時間に縛られないので努力をそのままお金に変える事ができて、好きな時間に作業する事ができるのでオススメです。

外出できない事情があり、働く事ができない。

うた
ブログはどこでも稼げます。ブログを更新し続ける事に挫折したらライターとして好きな時に副業もできる。

ケガや病気で働けない状態でも、ブログは布団の中でも書けるし、スマホでも書く事ができます。音声入力でも書く事ができます。

暇な時間に寝ている、テレビを見て時間を潰すような環境にありお金を稼ぎたいなら、是非ブログに挑戦してみるべきだと思います。

うた
ブログはどこでもできるのがいいよ。スマホでも書けるし、脳トレにもなるし、真面目にやればいい事しかないね。
うた
音声入力は文字を打つのが苦手でも文章を作る事ができるからタイピングが得意じゃなくてもブログを書けちゃうよ。

ブログを始めると人生得する「7つのメリット」

まう
ブログを始めると何かいいメリットはありますか?
うた
アフィリエイトで稼がなくても、ブログを始めてよかったと思うことはたくさんあるよ!

他の副業に比べてノーリスクで挑戦できる。

うた
ほとんどノーリスクだよ。

仕入れのリスクもなく、店舗契約も必要なく、人件費もかかりません。サーバー代金が毎月1000円程度で、失敗しても借金や大量の在庫を抱える事もありません。

レンタルサーバーも月単位で契約できるので途中解約の違約金のないので、圧倒的にリスクなしです。

リスクを抱えるのが怖い人にオススメです。

ブログでお金を稼げるようになる。

うた
単純にネットでお金を稼ぐスキルが身につくよ。

在庫を補充したり、抱える事なくネットショップを持てるイメージです。

一度作成した記事は半永久的に稼いでくれるので、1度ブログの作り方がわかると、1つのブログを強化したり、複数ブログを作成して運営する事で収益がどんどん上がってくるので、趣味からブログを始めてみるのもいいかもしれません。

論理的な思考で行動ができるようになる。

うた
考えるのは僕もめちゃくちゃ苦手でした。

何か物事を成し遂げる時に論理的に効率よく考え行動できるようになります。

自分は要領が悪いと落ち込んだ事ないですか?それ、解決できます。

時間を無駄にしない、論理的な思考で効率のいい人生がおくれます。

思考の整理ができるようになる。

うた
思考の言語化が楽になる。

ブログを書くという事は、自分の伝えたい内容を読者に、わかりやすく理解してもらい、納得してもらわないといけません。

感じた事、出来事の順序など、うまく思考を整理して言語化できます。

伝わらないが伝わるに変わる思考の整理術が自然と身につきます。

人との会話や相手との交渉が上手くなる。

うた
コミュ障を改善できる。

何か相手に交渉をしたい時にも、ブログを書くと相手に伝える文章力が鍛えられるので、自分の思いを伝えやすくなります。

会話が苦手な人は文章力が上がると、LINEやメールでも言葉にするよりも要点を抑えて相手に伝える事できるようになります。

会話が苦手、コミュ障だと思うなら文章力が上げると、人とのコミュニケーションが上手くいきます。

セールストーク、ライティングが上手くなる。

うた
口が達者になる。

アフィリエイトは商品を相手に売るという事です。

どうすれば興味を持つか、欲しくなるのか、売れるように上手くアプローチする事が、ブログアフィリエイトです。自営業の方、営業マンの方、独立したい方には必要な、ビジネス心理学が学べます。

相手に売るためのセールスライティングやセールストークが自然と身につくので、かなり役に立ちます。

うた
フリーランス美容師は単価アップのセールストーク力が上がるよ。

Wed集客ができないから、できるに変わる。集客方法の選択肢が広がる

うた
集客方法がわからないを脱出できる。

Wedマーケティングの知識がつくと様々な場面で役にたつ事があります。

ブログで集客スキルがつく恩恵はかなり大きいです。ブログから自分のお店を知ってもらったり商品が売れたりはアフィリエイトの集客と全く同じ事です。

フリーランスや独立を目指す人には最大のスキルが身につきます。

うた
今の収入とか含め現状を満足しているであれば、なおさらスキルを身につけたり収入を増やすべき、なぜなら今の現状は人として当たり前の生活で最低限な事だからね。だってあなたの勤めている会社はずっと倒産しない保証はありますか?
うた
現状キープなら現状が壊れないように上を目指すべき。

ブログは特化型と雑記型の2つの運営方法がある。

まう
ブログに特化?雑記?何ですかそれ?
うた
ブログの運営のベースとなる土台の運営スタイルの事だよ。ちなみに僕のブログは特化型ブログだよ。

ブログ運営方法を間違えると稼がないブログになる。

うた
初心者が好きな事だけ書いて、何も考えないでブログ書くと無駄な時間を過ごしてまうよ。

ポイント

  • 好き放題にブログを書く(趣味ブログ)
  • 稼ぐ事を目的にブログを書く(収益化ブログ)

なぜ、ブログで稼ぐ事ができるのか?どんな仕組みと運営方法があるのか?これを知る事でブログで稼げる理由と成功者がなぜ成功できたのかが、わかると思います。

ブログの運営方法は厳密に言えば3つにあります。

雑記ブログの稼ぎ方「幅広いジャンル」

うた
色々なジャンルを書いていくタイプの運営方法だよ。

トレンドブログとして、流行りの旬なニュースのような記事を書いたり、まとめ記事を幅広いジャンルで扱ったり、ジャンルが明確に決まっていない需要なありそうな事で記事を作成していく運営方法です。

特化ブログよりもアクセス数での勝負になり、更新頻度が命と言えるブログの運営方法です。

じゃあ雑記の方が良くない?と思うかもしれませんが、購入意欲は特化ブログよりも薄いと思います。

もちろん、稼ぎまくっているブロガーもいるでしょうが、新規参入者にはあまりオススメできません。

理由は、

  • 記事の管理が大変になる。
  • 更新を止めるとアクセスがいきなり減る
  • 雑記ブロガーは何かと忙しい
  • 簡単そうに見えて実はブログ運営の知識やテクニックが必要

雑記ブログはやらない方がいいとは言いませんが、みんな同じ事をやりがちなので差別化をする事がむずかしく、ブログ運営に慣れている強者が多いです。

ブログ初心者は、好きな事を書けていいからと容易に選ばないでください。

考えや戦略があるならいいと思いますが、フリーランスで集客目的がメインのブログなら特化型ブログがオススメです。

うた
更新頻度が重要!手を止められないが、アクセス数は特化ブログよりも多い。忙しい人にはあまりオススメしないよ。

特化ブログの稼ぎ方「初心者におすすめ」

うた
ある1つのジャンルに特化して濃いユーザーを獲得するブログ運営方法だよ。

Googleのアルゴリズムアップデートなどの影響でブログはオワコンと言われていますが、結論、初心者は特化ブログを作れば十分に可能性ありです。

アルゴリズムとかSEOとかは後ほど説明しますが、とにかく今は情報量が多く専門性の高いブログが強いです。雑記のトレンドブログを量産すると「専門性と質」に問題が出てくるので、アップデートの打撃を受けて散っていったブロガーもたくさんいます。

特化型ブログは、少ないカテゴリーのみをテーマにして情報量と記事の質に作業量をフォーカスしたブログの運営方法です。

「オススメのマンガ」ではなく「 20代男性にオススメの少年マンガ」こんな情報を探している人をピンポイントで狙い、想定読者や似たような属性のユーザーをターゲットに絞ったブログの構成です。少年漫画が好きな20代の女性も、ジャンプが好きな17歳もアクセスしてくる可能性があります。

アクセス数を稼ぐよりも、購入意欲の強い読者を集客するイメージなので、集客にブログを役立てたい人は特化ブログでトレーニングする事ができます。

うた
特定のキーワードを上位表示させて購入意欲の強い読者を集める事ができる。アクセス数は雑記よりも少なくなる傾向にある。

超特化ブログの稼ぎ方「初心者におすすめ」

うた
特化ブログをさらに超絶特化する事を目指したブログで、特化よりも特化したブログだよ。

「 20代男性にオススメの少年マンガ」よりも絞り込み、「鬼滅の刃の熱狂ファンブログ」みたいなイメージです。書くことは決まっていて、それ以外は書きません。鬼滅の刃の公式ホームページには、東京リベンジャーズの話題は出ていません。

僕のブログの場合だと「ブログの始め方や運営方法やノウハウ」をブログを始めたい人に対してカテゴリーや記事の作成をしている特化ブログなのですが、超特化の場合は「東京フリーランス美容師の集客ブログの始め方」だけを書くブログが超特化ブログになります。

どんな人じゃなく、誰にが明確になり地域も職業も限定しています。

地域密着型のビジネスもこれでやれば集客効果はでバッチリですが、間違った方向で絞り込み過ぎると需要がない場合もあるので注意が必要です。

うた
特化をさらに特化するブログだよ。キーワードを絞り込むからさらにアクセス数が少ないが特化よりも購入意欲が強めの傾向にある。

初心者は現実的に「専門性に特化したブログを選ぶべき」

うた
僕だけの意見じゃなくて、他のブロガーさんの雑記と特化ブログについての考察を参考にしてね!正解も不正解もないよ。

特化ブログが僕はオススメです。(超特化もあり)

雑記も実際に稼いでいるブロガーはいますが、特性を知った上で参入してください。そして僕は雑記は苦手なので教えられませんし、昔しほど有効性は無くなったのでやりません。

面倒だし。。

特化ブログは、しっかりブログの構造を考えながら基本的な事が大切になるので、理解度は確実に上がります。ブログと店舗ビジネスは集客の仕組みは全く同じなので勉強になりますよ。

事業計画書と戦略方法を学びたいフリーランスは特化を覚えましょう。

フリーランスで、すでに集客で困っている人は自分のブログを立ち上げてみると、集客もできて仕事も増え、アフィリエイトも同時にできるブログを持つ事ができるので、一石二鳥ですね。

うた
そして、特化ブログはGoogleの理念で重要視する「ユーザーの利便性」にあたる理想に近いウェブサイトになるから長生きしやすいよ。本質的に集客をしたいなら特化すべき。アクセス数だけ増やせばで売上が上がる発想はやめよう。

ブログを始めて成功するためのマインドセット。

まう
そっか、なんとなくだけど、ブログについてわかりました!でも、何を意識してブログをやればいいんですか?
うた
ググるくせをつける、なんでなんで星人になる、焦らない、物事を冷静に考える、思いつきで行動しない。経営者になるのと同じようなものだから世の中にアンテナを張れる人になる努力をしましょう。以上!

これだけを意識して、あとは手を動かし続けるだけで確実に稼げるし集客もできます。

ブログ成功のアドバイス

  • 収益化を急がない
  • 作文とは違う、文章力は関係なし、テンプレート化する
  • 計画性が大切
  • 設計図を先に決める
  • 読者目線になる努力をする
  • ググるくせをつける
  • とにかく先輩ブロガーをマネる、パクる
  • シンプルに簡潔に
  • 成功のビジョンだけをイメージする
  • 網羅性を高める
  • 時には妥協が必要
  • ブログ収益は半年〜1年後に爆発する可能性が高い

ブログは即効性の利益は狙わないでください。

ブログを始めると人生でもビジネスでも策略家にマジでなれます。ブログ運営が成功すると「人間としてのレベルアップしながら、稼げてしまった。」これが最大の利点です。

パソコンでもスマホでもタブレットがあれば、どこにいても稼げるビジネスなので挑戦しない理由はないと思います。

うた
自分ならできると自己暗示を毎日かけ続けて、常に半年後や1年後のビジョンを想像してみて!マジで自己暗示が最高のモチベーションアップ方法だよ。
うた
You エモいブログやっちゃいなよ! ヒヨってる奴はいねーよな?

とか冗談を言いながら背中を押せるようなコンテンツを作るので、難しく考えないで叶えたい事を叶えるための頑張っていきましょ。

  • うた エモい記事をあなた達に届ける
  • あなた エモい記事に感銘を受け、やる気を出す
うた
これが俺の夢だ。

とか言って、、、はい、次に行きますよ。

初心者にオススメできる「ブログを作成するサービス」

まう
なんかやる気が出てきました!!ブログはどこのサービスがオススメですか?
うた
初心者でも簡単にブログを作成できるサービスはたくさんあるよ。

有料と無料サービスがありますが、直感的に操作ができてSEOに強いWord Pressがオススメですが、強制ではないので説明しておきます。

  • 稼ぐつもりなら有料ブログは絶対
  • 趣味ブログなら無料ブログでもいい

無料ブログは、運営都合のブログ削除のリスク、広告が邪魔だし利益を持っていかれる、カスタマイズが難しい、SEOが弱いから収益化を目指すなら有料ブログ一択です。

ブログを運営都合で削除されても文句を言わない人は無料ブログでもいいですよ。

それと、アフィリエイト禁止のブログもあるので注意してください。

ブログを選ぶ条件「絶対に重視すべき事」

うた
ブログ選びで重視するところは、パフォーマンスの良さで選びましょう。

無料だからいい、安ければいいと、という思考はやめましょう。有料ブログは毎月1000円程度しかランニングコストがかからないのでケチらないようにしてください。

現実世界のように、人間関係などのストレスはありません、せっかく、最高な環境なので、ストレスをなるべく感じない環境で仕事をするためにも、ブログ選びはとても大切です。

WordPressを選ぶ理由【はてなブログと比較】

うた
どちらも利用してみた結果は、僕はWordPressの方が圧倒的に使いやすかったよ。

ただブログを書いてみるだけなら、正直どんなブログでもいいのですが、ブログで収益化を目指したいなら「操作性、機能、見た目のカスタマイズ性」が重要です。

Word Press と はてなブログと比較した時に僕の個人的な感想になりますが、圧倒的にWord Pressでした。

比較したところは、

  • 操作性
  • 記事の書きやすさ
  • 表示速度
  • 削除リスク
  • カスタマイズ性

がWord Pressの方が優っていたからです。

それにSEOの強さです。

WordPress automatically solves a ton of SEO issues.

WordPress takes care of 80-90% of
(the mechanics of)
Search Engine Optimization (SEO)

ワードプレスを選ぶことは、非常に良い選択です。

なぜなら、ワードプレスは、SEOに関する多くの問題を自動的に解決してくれて、SEO(サーチエンジン最適化)の手法の80%~90%に対応するように作られているからです。

Googleの検索エンジン開発部門の責任者マット・カッツ

僕らのような凡人ブロガーのSEOではなく、プロフェッショナルの中の神様的存在の人が言っているので間違いはないでしょう。

うた
あとで、はてなブログからWordPressに乗り換える人はたくさんいるみたいだけど、逆はあまり聞いた事はないかな?それにブログのサービスを後で乗り換えると相当大変だから、最初からWordPressでブログを始めるのがオススメだよ。

Word Pressは世界でのシェア率が40%もあるのでググるとカスタマイズやトラブル解決の情報がたくさんあるというのもオススメできる理由です。

【2021年最新】WordPressのシェアは何%?CMSシェア一覧/過去の推移

ですが、どちらが稼げるとかは関係ありません。

ブログの運営方法さえ間違えなければ、ちゃんと集客して稼ぐ事はできます。

はてなブログを使った感想。

はてなブログのメリット

  • はてなブログサークルからのアクセスがある
  • はてなブログのサブドメインで少しだけ恩恵がある
  • はてなブックマークされやすい

はてなブログのデメリット

  • カスタマイズし難い (WordPressと比較して甘えてます。)
  • HTMLなどを最初から使う(多分、初心者は少し混乱)
  • 独自ドメインに変えたらサブドメインの恩恵はない
  • 総合的に見たらSEOに弱い
  • 表示速度が遅い
  • 削除リスクあり (これが一番の問題)
  • はてなブログProにしないと広告が邪魔でカッコわるい

WordPressを使った感想。

Word Press のメリット

  • 高性能で高機能 (無料ブログはおもちゃかと思う。)
  • 表示速度が光速で自分も読者にもストレスを与えない
  • 管理画面が使いやすい
  • カッコよくカスタマイズできる (知識不要、直感的)
  • ブログ関連で使う外部サイトやSNS設定が簡単にできる
  • SEOに強い(めちゃくちゃ重要)
  • プラグインが超絶便利
  • 記事が書きやすい(文字の装飾や見出タグなど)
  • スマホでも記事が書きやすい(パソコンが1番です)
  • やりたい事が直感的にできる
  • ブログ削除のリスクなし

Word Press のデメリット

  • 最初はアクセスが集まりにくい
  • 慣れるまで少し時間がかかる
  • 初期設定が少し多い
  • できる事が多すぎて何からやるのか、迷子になる事がある
  • 最初はドメインが弱い

無料ブログを使った感想。

無料ブログのメリット

  • 無料ブログのコミュニティからアクセスがある
  • WordPressと比較すると最初はSEOに強く少し有利
  • 無料で使える

無料ブログのデメリット

  • カスタマイズし難い (WordPressと比較して甘えてます。)
  • HTMLなどを最初から使う(多分、初心者は少し混乱)
  • 独自ドメインに変えたらサブドメインの恩恵はない
  • SEOに弱い
  • 表示速度が遅い
  • 削除リスクあり (これが一番の問題)
  • 広告が邪魔
  • アフィリエイトできない場合がある

稼ぐなら無料ブログは使わない方がいい。

うた
個人の意見だけど、無料ブログは無料という以外はメリットはないと思うし規約がめんどくさい。
うた
はてなブログや無料ブログにも使い道はあるので、サブブログやアクセスアップのためのサテラトサイトなどに、上手く活用するといいでしょう。
うた
モチベーション保つにはデザイン性や使いやすさを重視したWord Pressが一番いいよ。まじでエモいからね。

ブログ運営でかかる費用と必要なもの

まう
じゃあ、Word Pressでブログを初めてみたいと思います。
うた
うん、エモいブログやるならWord Pressだよねー

はてなブログProを使う場合も、WordPressのランニングコストも月額1000円程度です。ブログやるならどこで開設しても同じようなものなので値段で選ぶ必要はありません。

Word Press でブログを運営する場合にはConoHa Wingと言うレンタルサーバーを契約すると、サーバーと独自ドメインがセットになっています。

コスパもよく、シンプルで使いやすいのでオススメです。

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

有料ブログの唯一のデメリットは毎月1000円程度のコストがかかるのですが、自己アフィリエイトなどをうまく利用すると実質無料でブログを維持し続ける事ができます。

無料でブログを始める方法もある。「自己アフィリエイトを使う」

うた
実はブログは実質無料で始める方法があるから、ランニングコストは速攻ペイできるよ。

これは、かなり王道な方法でブログアフィリエイトをやっている人は、100%のブロガーが知っていて、90%ぐらいの人が、この方法で稼いだ事があると思います。

自己アフィリエイト や セルフバックとう、自分自身で無料サービスに申し込んでアフィリエイトをして稼ぐ方法です。資料請求やクレジットカード発行など高単価な案件もあり、2〜3万円ぐらいは稼げます。

Word Pressの有料テーマも数年分のサーバー費用を払ってもプラスになりますね。使わない理由はありません。

うた
ブログ運営に必要な費用は自己アフィリエイトだけで全部ペイしておいたほうがいいよ!
うた
自己アフィリエイトはブロガーの登竜門でたぶんやった事がない人はいないレベルだよ。だから怪しい稼ぎ方じゃないから安心してね。

レンタルサーバー費用【月に1000円ぐらい】

まう
レンタルサーバーってなんですか?
うた
ブログを動かすエンジンみたいなものだよ。

カスタマイズしたデザイン、記事、画像などが全て保存されていて、アクセスされるとサーバーからデータを呼び出してユーザーに見せる事ができます。

無料ブログはサーバー代金はかからないですが、規約があったり、勝手に広告が入って邪魔だったり、利益を持っていかれます。稼いでいるブロガーで無料ブログを選択する人はまずいないでしょう。

低スペック過ぎるレンタルサーバーを使うと、重たくてお話しにならない場合もあるので注意が必要です。

ドメインを取得費用【コノハウィングの場合は無料です】

まう
ドメインってなんですか?
うた
所有者の住所のようなイメージで唯一無二で世界に1つしかないものだよ。

郵便物を送る住所、訪問する住所になります。自分のブログに合わせて空いているドメインを選んでください。後から変更はできないので注意してください。

通常は年間更新費用で1000〜1500円程度かかりますが、ConoHa Wingでレンタルサーバーを契約すると無料でもらえます。

WordPressテーマ【無料と有料がある】

まう
テーマってなんですか?
うた
デザインのテンプレートの事で、初心者でもカッコイイデザインで最初からブログを始める事ができるのがWordPressの強みなんだよね。

無料テーマ、有料テーマの2つがあり、僕のブログではAffinger6という有料テーマを使っています

最初に費用を抑えたい人のためにCocconという無料テーマの設定についてもブログを書いてるので安心してください。

無料テーマだから稼ぎにくい事は全然ないですが、有料テーマは性能が高く便利な機能もたくさんあるので買い切りの有料テーマを1つ手に入れて最速で収益化を目指すと、かなり効率がいいですよ。

うた
無料テーマでも最近はスペックが高いけど、有料のハイスペックなテンプレートを使えば作業効率も激的にアップするよ。自己アフィリエイトを使うべき。

ネット環境とパソコンかスマホがあれば、ブログは書ける。

うた
パソコンでもスマホでもブログは書けるよ。

無論、普通に生活している環境にあるものでブログは始められます。

スマホだけでもブログを書く事ができますが、パソコンの方が作業効率はいいです。今はパソコンってめちゃくちゃ安くて、Word Pressでブログをやるならパソコンにスペックなんてあまり関係ありません。

Chromebookクロームブック)というタブレットPCは2万円ぐらいでアマゾンとかで買えるし、Androidスマホと同じアプリも使えて、余計な機能がついていないから、動作も早くオススメですよ。

自己アフィリエイトを有効に利用しましょう。

WordPressを簡単に始める手順【ステップ1】

まう
いよいよWord Pressのを始めるんですね。少し緊張します。。
うた
大丈夫!今はめちゃくちゃ簡単にWord Pressの設定やサーバー契約とかできるから10分ぐらいで終わるよ。

step
1
レンタルサーバーを契約する

step
2
独自ドメインを取得する

step
3
WordPressをインストールする

ConoHa Wing がオススメな理由はコレ。

ポイント

  • サーバー契約からドメイン取得までがスムーズ
  • WordPressを一発インストールできる
  • 操作画面がシンプル
  • 表示速度が速い
  • 電話サポートでトラブル解決できる
  • ブロガーの情報が多い
  • ドメインが無料でもらえる
  • コスパ良し
  • 初期費用が不要
  • バックアップが自動で安心

ConoHa Wing でレンタルサーバーを契約する。

うた
ConoHa Wingはブログ初心者でも使いやすいし簡単だよ。

国内最速というキャッチフレーズでたくさんのブロガーが使っているレンタルサーバーで、参考になるブログがたくさんあり、電話でのサポートがあるので初心者には心強いです。

レンタルサーバーは大体どこサービスも月額1000円ぐらい。

独自ドメインを取得する。(ConoHa Wingはドメインが無料)

うた
ConoHa Wingはタダでドメインがもらえちゃうからお得だね。

普通は年間1500円ぐらいのコストがかかりますが、ConoHa Wingは無料でドメインがもらえるので初期費用もおさえられ初心者ブロガーに優しい。

サーバーとドメインの管理画面が増えないから管理もしやすくオススメです。

WordPressをインストールして使えるようにする。

うた
必要な情報を入力するだけで一発インストールできるから簡単です。

レンタルサーバーに必要な情報を入力するだけで自動でインストールできます。

サーバー費用を払い忘れるとブログが止まるので一括払いや自動更新にしておくのがオススメです。

WordPressの初期設定とカスタマイズをする【ステップ2】

まう
本当に10分で簡単にWord Pressをインストールできました!次は何をするんですか?
うた
次は初期設定とカスタマイズしてブログを書ける状態までやっていくよ。設定項目をパクってくれたら問題なしだから簡単だよ。

step
1
Word Press の初期設定をする

step
2
テーマを決めてカスタマイズする

step
3
Word Press のプラグインをインストール

step
4
Googleアクセス解析ツールを設定する。

半日あればできるので、休みの日に一気にやるといいと思います。ただし見た目のデザインにこだわり過ぎると時間がかかるから完璧は求めないでください。

うた
作業が進まないと本末転倒です。ブログを書きながら気分転換にカスタマイズについて調べるのがオススメだよ。カスタマイズ難民は初心者ブロガーのあるあるだから気をつけてね。

WordPressの初期設定

うた
画像付きで説明するからパクってみて。これもすぐに終わるよ!

初期設定ではタイトル、ヘッダー画像、外観のデザイン、パーマリンク、SEO設定などがあります。基本的に一度設定したらその後は何もしなくて大丈夫です。

Word Pressのテーマを決めてカスタマイズする。

うた
感覚的にできるから簡単だけど、こだわり過ぎには注意してね。

テーマはインストールするだけですぐに使えます。

親テーマと子テーマの2つインストールして子テーマをカスタマイズしていきます。あまり見た目のカスタマイズに時間をかけすぎると記事を書くという作業が止まってしまうので、運営しながら他のブロガーのカスタマイズを参考に少しずつカスタマイズしていくと見た目の綺麗なデザインが作れます。

初心者はガチャガチャなカスタマイズにしがちなので気をつけましょう。

有料テーマを最初に自己アフィリエイト買うのがオススメです。有料テーマはモチベーションも爆上がりするし、作業効率も良く、時間も短縮した仕事ができます。

Word Press プラグインをインストールする。

まう
プラグインってなんですか?
うた
WordPressを便利に使うためのツールだよ。スマホのアプリみたいなイメージね!

WordPressはプラグインをインストールと便利な機能を追加していく事ができます。

ブラグインを入れ過ぎるとスマホと同じで遅くなるので注意が必要です。

有料テーマがオススメな理由はプラグイン不要で標準機能としてプラグインの機能を使える場合があります。

ブログの表示速度が遅いとユーザーがブログから離脱しやすくなります。

Googkeアクセス解析ツールを設定する。

まう
ブログのアクセス解析は大切なんですか?
うた
とても大切だよ!アクセスを解析して記事を書いたりリライトすると上位表示されてアクセス数と売上が上がるよ

アクセス解析ツールはGoogleから無料で2つ提供されていて誰でも無料で使う事ができます。

  • Google Analytics (グーグル アナリティクス)
  • Google Search Console (グーグル サーチコンソール)
うた
WordPressは簡単にGoogle AnalyticsとGoogle Search Consoleの設定をする事ができるよ。アクセス解析のデータを元にブログを更新できないブロガーは稼げないし、集客できないからアクセスを解析する事は大切な事なんだ

ブログの構成を設計してテーマを決める【ステップ3】

まう
ブログの構成?設計?むずかしそうです。。
うた
ここは大事なポイントだよ。ブログの事業計画書みたいなものだからコレができるかできないかで全て結果につながるから、しっかり考えてね。

ブログのテーマを決める

うた
ブログはテーマを明確に決められるかどうかで、稼げるか、稼げないかが決まるよ。

構成さえしっかり作れば正直まったく結果が出ないと言うことはないですが、初心者が参入を避けるべきブログのジャンルがあります。

YMYL「Your Money or Your Life」直訳すると「あなたのお金と人生」という意味でGoogleが特に評価の審査が厳しく、大手企業が参入しているジャンルになります。

大手企業はサイト運営に、

  • 企画構成ディレクター
  • ライター
  • SEOアドバイザー
  • 資金力

があるからこうゆうジャンルの参入は避けた方がいいです。

うた
1人で一国を滅ぼす事は不可能だから、やるだけ無駄なので挑戦するのはやめましょう!

しかし、やり方によって、初心者でも美容や健康やクレジットカードの高単価案件に挑戦して稼ぐことができます。それは「キーワードのずらし」です。特化や超特化ブログで違う方向から攻めたら個人でも近い土俵で戦う事ができます。

そして、法律が関わる内容は触れない方がいいです。間違った事を掲載してしまうとブログが飛びます。

どちらにしてもテーマを絞り込んだブログの運営の方がブログ運営もしやすいので、まずはテーマを明確に決めましょう。

うた
テーマや構成を決めないでブログを始めるのは、事業計画を立てないでビジネスを始めるのと同じ事だよ。何も考えなかったら上手くいくはずがないよね。

記事を書く前にブログの構成を先に決める。

うた
記事にも構成があるよ!事業の中の企画のようなものだから記事の企画書的なイメージだよ。

後に説明しますが、記事は日記でもなく、ただの文章でもありません。企画書を書かないとプレゼンは成功しません。

どうやったら最後まで読んでもらえるか、魅力的に商品をアプローチできるのかを考えないといけません。でも、作文が苦手とか関係はありません。ちゃんと記事の書き方があって、構成から企画したら初心者でも慣れるとちゃんと書けるようになります。

うた
ブログにはライティング方法があるから大丈夫だよ!

基本的な事はそんなに覚えることがないのでラフに考えて書いて慣れる事がコツです。

うた
エモい記事は心で書くんだよ。感情に訴えかけるんだ!

カテゴリー分けが重要

うた
カテゴリーとは記事をブログ内で、読者とGoogleのために、わかりやすく、探しやすくまとめるために使いうよ。

基本的には1記事で1カテゴリーと言われていますが、僕の場合は該当するなら1つの記事に複数のカテゴリーを選ぶ事があります。

SEO的に良くないんじゃない?って思うかもしれませんが、記事を探すのは人間なので僕は人間の利便性を重視しています。

そして、カテゴリーは第二のトップページと言われていて、訪問読者が記事を探しやすいように適切なカテゴリー分けをしてください。ブログで上位表示させるためにはカテゴリー分けした記事の質と専門性を高めるのが一番早いんですよね。

うた
商品がバラバラだと探しにくいよね。ちゃんと属性でまとめよう。

マインドマップか手書きで可視化する

うた
マインドマップとは思考の整理術です。いつのトピックに対してどんどん必要な要素を追加していく事で視覚的に何をすべきなのか確認して行動するために役立つツールだよ

Googleの拡張機能やスマホでもアプリでもマインドマップを使う事ができるので、最初のブログの構成を作る段階でやっておくのがオススメです。

マインドマップを使うと記事作成のキーワードもまとめる事ができます。

手書きで作るものありですよ。

ブログを書き方を覚える【ステップ4】

まう
ブログはどうやって書くの?
うた
ブログにも1つ1つアクセスを集めていくための大切な設定があるよ。まずはその要点だけは確実に理解してね。

ブログの記事1つに対してタイトル、メタディスクリプション、カテゴリー、アイキャッチ画像などの設定があります。よくわからないまま記事を公開してもアクセスが集まらない記事になるのでポイントを理解してください。

Word Press 新規記事作成の設定について

うた
新規で記事を作成する時に、記事ごとに毎回設定しないといけないSEO設定があるよ。

一度覚えると簡単に設定ができるので、サクッと覚えてください。

他のブログサービスと違い、Word Press は標準機能で一発でSEO対策ができるので、SEOに強いと言われています。

読者がわかりやすいようにカテゴリー分けをする

うた
記事のカテゴリーを分ける理由は、「検索エンジンと読者のため」だよ。

ユーザーの利便性も高まり、記事を評価するクローラーも徘徊しやすくなるので、記事に適したカテゴリー分けをしてください。

情報の網羅をするという意味ですごく大切な事ですが、後で自分で記事のリライトをする時とかに、カテゴリー分けをしっかりやっておくと管理もしやすいです。

難しく考えないで直感的で問題ありません。

記事が増えてきたら子カテゴリーなども使い仕分けし直すと良いので、こだわり過ぎは厳禁です。

メタキーワードを決める

うた
#タグみたいなやつ。

メタキーワードは、Twitterでいう#タグのようなイメージで、記事に関係するキーワードをメタキーワードに入力してください。

3つ以内が良いと言われています。

関係ないキーワードを入れたり、詰め込みすぎるとスパム判定やプラスに働かない場合があるので注意してください。

「Word Press のメタキーワードを設定する方法」という記事なら、「WordPress初期設定,メタキーワード,SEO対策」など入力すると良いですよ。

メタディスクリプションを決める

うた
Googleで検索した時にタイトルしたに表示される記事の説明文だね。

メタディスクリプションは完全に人間向けのSEO対策になります。Google検索結果のタイトルの下に表示される、「記事の説明文」のような役割があります。

検索エンジンの評価よりもキャッチコピー的な感じで、ユーザーのクリック率に大きく影響が出ます。

メタディスクリプションを書き換えただけで、急にアクセスが上がったって事もあるので、120文字程度で上手く魅力的になるように書いてみてください。これも完全に慣れなので、後でリライトする時に一緒に書き換える事も検討してみましょう。

タグを決める

うた
コレも#タグみたいな役割だけど、ユーザーが視覚的に記事を探しやすくなるよ。

メタキーワードと同じ#タグのような感覚ですが、記事につけるタグはブログの訪問者がカテゴリーではたくタグから記事を探す場合に役立ちます。

サイドバーなどに設置しておくと、離脱率を下げて、滞在時間を上げてくれたり色々な恩恵があります。

メタキーワードと同じような感覚で使って良いと思います。

アイキャッチ画像を決める

うた
サムネイル画像は記事1つ1つの看板になるよ。

ブログのトップページやSNSで記事がシェアされた時に表示される、記事の看板的なイメージです。よくYouTubeはサムネイル画像でクリック率が変わる。と言われているのと同じで、ブログも同じく記事を見てくれる可能性がかわります。

画像編集して目立たせたり、フリー素材をそのまま使うかはブロガーの自由です。

画像編集ツールはテンプレートが豊富なので、写真を変えたり、文字を変えたりするだけで、そこそこ綺麗なアイキャッチ画像を作成する事ができます。

読まれる記事のライティングとターゲット選定【ステップ5】

まう
ブログに構成なんてあるんですか?
うた
もちろん、記事は読みやすく、わかりやすく、シンプルに要点を伝える記事の書き方があるよ。そしてエモさが大切!

ブログ初心者はブログは難しい、文章なんて書けないと苦手意識があるかもしれませんが、ライティング方法と記事の構成を理解する事でスラスラとテンプレートに沿って書く事ができるようになります。

作文が苦手なんて関係がないし、10記事ぐらい書いてみたら格段にライティングスキルが上がります。

僕は会話する時に「こんな話し方をしたら人に伝わりやすいんだ!」とめちゃくちゃためになりました。

うた
まうちゃん、着いてきてる? 記事を書く事はコツをつかめば簡単だからむずかしいって懸念しないでね

[st-kaiwa]まうちゃん。。。大丈夫です!なんとか頭を柔らかくしてきくようにしてます![/st-kaiwa2]

この時、まうちゃんと呼ばれた事で心の灯火が少し大きくなった事に、まうは気が付いていないのであった。

記事の書き方は「序論」「本論」「結論」の3つで構成でライティングする。

うた
基本的にこの方法でエモくライティングできれば結果はついてくるよ。

何言ってんの?って感じかもしれませんが、人に読まれる文章はテンプレート化した構成に当てはめれば、初めてブログを書く人でも天と地の差ほど、伝わりやすい文章を書く事ができます。

それが、ビジネスのシーンでよく使われる「PREP法」です。

ポイント

  • Point(結論)
  • Reason(理由)
  • Example(具体例)
  • Point(結論)

ブログでのライティングと日常で使う文章はとは違い、必要な事を簡潔に心理学的な要素を含めて相手を引き込む文章術の基本はこれです

好きな食べ物を紹介する場合
結論:私はイチゴが好きです。
理由:甘酸っぱくて美味しいからです。
具体例:ショートケーキに乗せたり、イチゴジャムにして食べたりすることでイチゴの甘さを最大限に活かすことができ、飽きることなくイチゴの甘さを味わうことができます。
結論:だから私はイチゴが好きです。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

この3つのライティング方法があり、それぞれ目的がちがいます。

  • Webライティング(人が読みやすい)
  • SEOライティング(検索エンジンで上位を目指す)
  • セールスライティング(商品を売る)

エモさが本当に大事で感情を動かすと人は行動を起こします。

うた
ブログなんかで稼がないよ!と思う人も、これを日常会話に取り入れると人に伝える話し方のスキルアップするから覚えておくと得するよ。

読者のニーズを調査する。「需要があるか」

うた
読者のニーズがないと読まれないよ。

読者のニーズとは、需要があるかないかという事です。

検索されない事を意識しても当然アクセスは集まるはずがなく、あるキーワードで検索しているユーザーはどんな事で「悩んでいる、知りたい、解決したい、何をしたい」のかを記事を作成する前に調査する必要があります。

とはいえ、無料でも使えるキーワード検索ツールやYahoo知恵袋とか使えば簡単に調べる事ができるので、そんなにむずかしい事ではありません。

うた
PREP法で読者のニーズを調査する事で記事のエモさが爆上がりするよ。

想定読者を決める「誰に役立つ記事なのかは絶対に決める」

うた
この記事はどんな人に向けて書いた記事なのか想定読者を決める必要があるよ。

ステップ3でブログの構成とテーマを決めたと思います。

そのテーマに対して、「どんな人でどんな悩みがあるのか?」これを想定して読者に対してエモい記事を書けると、アクセスのあるブログを作る事ができます。

ポイント

  • ターゲットは大体の人物像の想定
  • ペルソナは人物像を明確に指定した想定

想定読者にさらに条件を付け加えターゲットをペルソナと言います。

ペルソナ(persona)とは、ユーザー中心設計やマーケティングにおいて、サイト、ブランド、製品を使用する典型的なユーザーを表すために作成された仮想的な人物像のことである。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ダイエットをしたい30代の女性ではなく、ダイエットをしたい30代の女性+「職業、性格、生活環境、事情」などを深掘りしていくのがペルソナになります。

よく他のブロガーさんが言うのは「友達や家族に向けて書く」と書きやすいといいます。

ペルソナ設定とか深く考えないで「悩みに対して想定される人物の悩みを解決」させる事を意識した記事を書けたら問題ないので、むずかしく考える必要はないです。

1人1人悩みが違うので解決に導いてあげるように記事を書けるようになるとブログ収益化は成功します。

うた
書き手の教えたいと、読者の知りたいは、実際に自分が知りたい立場になってみないとわからないよ。だから限りなく想定読者の気持ちになって記事の構成に取り入れる必要があるんだ。
うた
そこにエモさが加わればアフィリエイトも集客も成功するよ。

キーワードと情報の網羅をする「専門性を高める」

うた
読者に愛を持てばキーワードは網羅できるよ。

キーワードを網羅すると言われたら難しく感じるかもしれませんが、理屈的には簡単です。

  • ブログで稼ぎたい
  • やり方や始め方がわからない
  • どうやれば稼げるのか
  • 自分にできるか不安
  • 継続できないかも
  • 作文とか苦手だったしな
  • ググるのが苦手なんだ

という、たまたま僕のブログに訪問してみてくれている、今まさに見ているこの記事になりますが、こんな悩みの人に対して「関係して知って欲しい事、もっと詳しく説明したい事」など、それをテーマに記事のキーワードを設定して記事を増やしていく事がキーワードを網羅しているという事になります。

ぶっちゃけ、この記事はめちゃくちゃ長いですが、ブログを始めてから稼ぐまでの行程や悩みをすべて詰め込んでいて、途中で違う記事へのリンクが貼ってあると思いますが、それが関連記事での読者の利便性を意識しているという事です。

  • ブログで稼ぎたい人に対して必要な情報や知識をざっくり伝えるの(この記事)
  • 補足として細く伝えたい事や別の要素を伝える(網羅するキーワード)

派生させて、どんどん繋ぎ合わせていく事をブロガーは「キーワードを網羅する」と言います。

うた
自分の知りたい事が1つの記事とかブログで完結したら嬉しくない?「この人わかってる」と思ってくれたらファンになりやすいし印象に残るよ。
うた
だから自分が何か調べ事とかあったら知りたい事を紙やスマホのメモ帳とかに書き出して見ると読者側の気持ちに慣れるよ。

記事の構成をスタート「読者を納得させるプレゼンテーション」

うた
もう一回言うけど記事は企画なんだよね。

とにかく、PREP法で読者のニーズ想定と想定読者をイメージして、キーワードを網羅するだけで失敗するブログ運営を避ける事ができます。

これは、稼いでいるブロガーは当たり前のようにやっていて、独学で好き放題書いて稼げないブロガーとの違いです。

さっき話した、3つのライティング方法を覚えるとブログはスラスラと書けるようになります。

  • Webライティング(ブログの読みやすい文章)
  • SEOライティング(検索エンジンで上位をとるための文章)
  • セールスライティング(売る事に特化した心理学的な文章)

ブログ初心者はPREP法を使い文章を書き、Webライティングで読者の読みやすい記事を書けるようになる事からはじめましょう。

SEOライティングは読者からしたら読みにくい場合があると言われていますが、基本的に読者のニーズを調査して、そのキーワードを組み込むようにすると、読者の読みやすいSEOにも強い記事が書けるようになります。

セールスライティングは独自コンテンツの販売やセミナー集客などに使われるライティング方法なので、ブログのテーマによって絶対的に必要ではない場合もあります。

SEO対策(検索エンジン最適化)を知る【ステップ6】

まう
SEOってなんですか?むずかしい言葉が出てきて不安です。。
うた
検索エンジン最適化といってブログを検索結果で上位表示させるための手法の事だよ。全部理解するのは無理だけど、基本的な事だけ頭に入れたら問題ないよ。

検索エンジンでの順位は「内部SEO」と「外部SEO」といい内部の評価と他者からの外部の評価で検索ランキングが決定します。ブログの訪問者を増やしたければSEOの基本的なルールは理解しておかなければいけません。

全部のSEOの基準をクリアする事は不可能です。僕もですが、最初は記事を書き続ける事よりもSEOをする事に集中しすぎて本質の「ブログを書く」という本来の目的を忘れて無駄な時間を過ごしてしまった経験があります。

基本的な事を意識してブログ運営さえやっていれば問題ないので、知識として知っておいてください。

うた
上位表示させるためにSEOをする事をSEO対策っていうよ。最初に言うけど全ての項目をクリアするのは無理ゲーだから、SEOノウハウコレクターにならないようにね!

SEO「検索エンジン最適化について」こだわり過ぎ厳禁!

うた
ブロガーならSEOの基本的な知識は必要だよ。

Googleの検索エンジンは内部コンテンツと外部からの評価で検索順位が決まります。検索エンジンにアルゴリズムというGoogleが定めた評価基準によってランキングが上がったり、下がってりするのですが、項目は200以上あると言われています。

検索順位の仕組み

  1. 記事を公開する
  2. Googleのクローラーが訪問する
  3. インデックスされる
  4. 記事の質を判断して順位が決まる

こんな感じのながれで記事が検索エンジンに表示されます。

GoogleのクローラーとはGoogleのデータベースに情報も少しずつ持ち帰るロボットの事で、そこで持ち帰った情報を人工知能で採点をするまでの流れをインデックスされるといいます。

すべて専門に行うSEOアドバイザーという仕事が存在するぐらいですが、個人でブログをやるためにはそこまで追求する必要はありません。

基本的にSEOとは何なのかだけ頭に入れておけば自然と知識がついてくるので、何となく覚えておきましょう。

内部SEOについて

うた
内部のコンテンツを意識する事を一番大事にして!

内部SEOとは、ブログの記事の質、構造、表示速度などの評価で、Google検索エンジンのクローラーと読者がサイト内を徘徊しやすいように、離脱率を下げて滞在時間を伸ばすためのSEO対策になります。

キーワードの網羅もこれに関係します。

他にもブログの記事をリライト(書き直し)したりなどがあり、ブログを読者と検索エンジンのために改善する内部の評価を上げるための戦略だと思ってください。

うた
内部のコンテンツさえちゃんと作れば上位表示させてアクセスを伸ばせるから、外部SEOより大事だよ。

外部SEOについて

うた
外部的な評価は自分ではどうにもならないから、読者が求めている情報を発信する事が大事だよ。

外部SEOとは基本的に自分ではできません。他者からのシェアによってアクセスされたり、被リンクを獲得する事で検索順位が向上したり認知度を上げるマーケティングの要素が大きく関係するSEOになります。

ブログの上位表示には必要なSEOですが、内部SEOの方が重要です。

検索順位はコンテンツがしっかりしている事が前提で外部からの評価される必要があり、被リンクの力で検索順位を無理矢理に引き上げようとすると、Googleからペナルティを受ける可能性があり,ブラックハットSEOという手法です。

とにかく、質の高いエモい記事を作成して自然とシェアされるのを待ちましょう。内部SEOを意識したブログ運営を意識する事が一番大切です。

うた
外部SEOは被リンクを獲得する事を目指すコンテンツを作る必要があって、エモいブログなら自然と増えていくからあんまり気にしないでいいよ!
うた
どちらかと言うと外部SEOはマーケティングに近いイメージで、良し悪しは別として炎上商法なんかも外部SEOだね。

読者目線の記事を書くことが大切です。

うた
アクセスされるブログを作るなら、コレが一番だよ。

SEO対策は検索エンジンに対しての評価であり、人間の本当の評価とは違います。

検索エンジン最適化に力を入れるのはコンテンツの中身がしっかりしてから行うもので、初心者はSEOで最低限のやった方がいい事だけを意識するだけで十分です。

SEOが完璧だから人間にも完璧という意味ではなく、検索エンジンのアルゴリズムはユーザーの利便性を人工知能で評価して良し悪しを決める指標にしか過ぎません。

最初から作業の比重をSEOの攻略に力を入れてしまうと、本末転倒でSEOの知識だけのノウハウコレクターになってしまいます。

うた
やっぱりエモさなんだよねー

Twitterはアクセス数と認知度を上げる必須の方法

うた
ブログを書きながら、Twitterをやるのが一番いいと思うよ。

Twitterだけではないですが、SNSは自分のブログの認知度とアクセス数を上げる外部的なSEO効果と、ブロガー同士の交流の場でもあり、自分もブログも成長させる事ができて、内部SEOを改善するヒントを見つけられる必須ツールです。

基本的にTwitterは他のSNSに比べると拡散性が高く、ブロガーの多くがブログと連携させて上手くやっています。

リツイートでシェアを獲得してリアルタイムで読者のニーズを探し出す事のできる、無料の最強ツールと言っても過言ではないので是非使っておきましょう。

うた
僕もTwitter始めたからフォローよろしくね!

@uta_blog_

Word PressはSEOに強い件について

うた
やっぱり、Word PressがSEOに強い。

WordPress automatically solves a ton of SEO issues.

WordPress takes care of 80-90% of
(the mechanics of)
Search Engine Optimization (SEO)

ワードプレスを選ぶことは、非常に良い選択です。

なぜなら、ワードプレスは、SEOに関する多くの問題を自動的に解決してくれて、SEO(サーチエンジン最適化)の手法の80%~90%に対応するように作られているからです。

Googleの検索エンジン開発部門の責任者マット・カッツ

Word PressがSEOに強いというのは、他のブログではできないSEO対策の設定が簡単にできて、検索エンジンで上位表示させるための施策がしやすいという意味です。

単純にブログを書くだけならなんでもいいですが、SEO対策をしやすい、読者の目を引くデザインを作りやすいのが特徴の最強ブログだと僕は思っています。

SEO対策の最低限の設定の手間を時短して、コンテンツの本質的な部分に力を注いで、初心者でもプロと同じ環境で作業に取り掛かる事ができるのがWordPressの最大の利点です。

うた
エモいブログやりたいなら絶対にWord Pressだね。

価値のある記事をひたすら書く【ステップ7】

まう
読者の役に立つ記事をたくさん書いたら、アクセスが集まる読まれるブログになるんですね。でも具体的になにを意識すればいいんですか?
うた
まずは、記事を書いたら公開してみる事だね。その後に改善していく箇所があればリライトしたり、関連する記事を増やしていくだけだよ。

ここまで来たらブログで稼ぐために必要な事がわかったと思います。

あとはシンプルに、正しい作業方法と効率を意識してブログを書いていくだけで、これが当たり前のようにできると、ブログで毎月5万円稼いだり店舗集客も可能です。

やる事の情報量が多過ぎて混乱しないようにまとめます。

とにかく、記事の構成とキーワードの網羅を意識してブログを書く

うた
エモくだよ。とにかくエモく読みやすい文章と、読者が他になにを知りたいのかを想定してい記事を書いていくんだ。

ブログのテーマ、構成、書くべきキーワードが決まったら、ひたすら良書を作るだけです。

とにかく、更新頻度より、文字数よりも網羅性を高めていく記事だけを記事の構成を意識して書きまくる事が、稼げる集客できるブログの作り方です。

3ヶ月が目標と言いましたが、別に半年でも1年でも同じで、意味のある作業だけ意識すれば早いか遅いかの違いしかありません。

初心者が稼ぐなら、ジャンルを絞り絶対的に必要な情報のみを書く事で強者のブロガーにも通用する運営方法で戦う事ができます。

同じ土俵で戦う相手は自分で選べるのもブログのネットビジネスのいいところです。

読者が何を知りたいのかを考えるだけ

うた
自分が調べ事をしている時を思い出してね。

ブロガーは情報収集してそれを詳しく伝えてあげるのが仕事です。

次に出てくる質問や疑問も先回りして解決させる事だけを意識して、読者のためを意識してブログ運営をするとネタ切れやブロガーの伸び悩みは解決できます。

うた
Yahoo知恵袋とかにも読者のニーズは隠されているよ。

「Pay it forward」先払いという言葉があります。

「誰かに親切にしてもらった恩などを、直接その人に返すのでではなく、別の人に返す」という意味です。

ブロガーはまず人に恩を売ると、最終的に自分に返って来ます。

ブログの場合は別の人に返すという意味では少し違いますが、SNSでシェアされたら自分も得をします。

三崎裕太(青汁王子)、ローランド、前沢友作(ZOZOの社長)などの有名起業家も親切や人のために時間やお金を投資する事で自分に返ってくる事を知っているから、現金配布やお年玉プレゼントなど常識じゃ考えられない事をして「Pay it forward」を取り入れたマーケティングをしているんですよね。

少し話がずれましたが、読者のためを意識するは成功の鍵です。

過去に書いた記事をリライトする

うた
記事のリライトは超重要だよ!

書けば満足したらダメです。リライトは読者が必要な情報を書き加えたり、余計な情報を取り除くために行う記事のメンテナンス作業です。

実はこれが一番重要です。

そして初心者のうちは間違ってカニバる記事を書いてしまうことがあります。その場合はリライトで記事を統合したり削除しましょう。

カニバリゼーションとは、直訳すると「共食い」の意味だが、ビジネスの文脈においては、顧客への提供価値が類似する自社製品同士で、それぞれの売上を奪い合ってしまう現象を指す。

例えば、新商品を投入した結果、既存商品のユーザーが廉価である新商品にスイッチしてしまい、企業全体としての売り上げが期待通りに上がらない、あるいはかえって減少してしまう。というようなケースが代表的なカニバリゼーションの例である。

ターゲティングやプロダクト間のポジショニングが不十分な際に起こることが多い。

英語表記は、Cannibalization。

引用元 https://www.macromill.com/research-words/cannibalization.html

キーワードを網羅した場合に必要なキーワードは限られます。そして同じキーワードで記事を作成すると検索エンジンが混乱して評価が分散したり、重複コンテンツとしてプラスに働く事はありません。

Googleがマジ混乱状態になります。言うまでもなく、ダメですよね。

カニバらないように記事の管理をしながら新規記事と同じぐらいリライトを大切にしましょう。

うた
そして、記事はリライトする事を前提に書くからある程度書いたら「公開」しよう。それじゃないと改善点のデータがとれないんだ
うた
だからさっきのアクセス解析ツールは必要だよ。

ブログ収益化のコツとノウハウが知りたい方へ

まう
これでやっと記事が書けますね!コツとかも知りたいですー
うた
記事を書く事が一番大事だけど、ノウハウ公開コーナーを作るから参考にしてね。まうちゃんならできるよ。
まう
私なら、、、ありがとうございます。頑張ります!!

ブログ1つにしても覚える事や意識する事は意外とたくさんあるんですよね。

正直に安易にブログで稼ぎたい、書けばいいんでしょ。と思っていませんでしたか?

でも別に特別むずかしい事なんて何1つ言っていません。実際のビジネスにはもっと人間関係が関わったりやる事が多くてこんなの比になりません。

だからこそ、自分で起業や独立したり、フリーランスの人にはビジネスの基本を学べるブログを始める事を事をオススメします。

僕のブログのテーマはブログで稼ぐ事からビジネスを学び現実世界で役立つ知識やノウハウを提供して、人生の役に立ててもう事がテーマのブログ運営を始めたい人に向けたブログです。

読者のニーズを満たすために「Pay it forward」します。

僕のブログをバイブル(聖書)として、不安要素を取り除く安定剤として利用していただければ嬉しいです。

読者からの声でこの記事もリライトしていくつもりなので、僕に読者のニーズを教えてください。

はい、と言う事で、初心者にアドバイスできる事や必要なブログのノウハウを書いていきます。

収益化記事と集客記事のバランスがある。

うた
集客と収益記事が無いブログは稼げないよ。

ブログの構成の中で絶対的に必要な記事が2つあります。

ポイント

  • 収益化記事(アフィリエイトリンクを貼ったキラーページ)
  • 集客記事(キラーページに誘導する記事)

独学だと集客したいのか、収益化したいのかよくわからない記事を書いてしまう事が多いので注意必要です。

現実世界で言えば、飲食店や美容室が店舗集客をするためにホットペッパーに掲載するのと同じ事で、利益が発生す場所に人を集めると言う意味では、「店舗は収益化記事でホットペッパーは集客記事」になります。

飲食店を宣伝するために、食べログ、ぐるなび、などにも掲載するとお客さんが来店する可能性は高くなりなすよね?

ブログも同じで、集客する窓口や入口を増やす意味で良質な集客記事を書く必要があり、網羅したキーワードで記事を書く事が必要です。

リライトは1つの小さな入口を最大限に広くする意味で絶対に必要なんです。

収益化記事を作るだけで満足してしまうと、店舗を作って集客に力を入れずに満足しているのと同じ状態なんですね。

うた
まうちゃん、アクセスを集めたい1つの記事に対して100の集客記事を書くとどうなると思う?言うまでもないよね。
まう
アクセスが集中するから、それだと商品とか売れる気がします!
うた
そうだね、だから集客と収益を意識したブログを作りが大事だよ。

とにかく、ロングテールキーワードで記事を書く。

うた
いきなり競合いの高いキーワードで上位表示は無理だよ。競合いブログが弱いところから制覇していいよ。

ロングテールキーワードとは言語の組み合わせで、2語や3語以上で組み合わせていきます。

理由は単純です。

検索数が多いキーワードで上位表示するためにはコンテンツ不足で確実に先行者に勝てません。だから、そのキーワードで上位表示させるためにロングテールキーワードで強者がいないキーワードから制覇していく必要があります。

「ブログの始め方」で上位表示させたい場合ですが、

  • 「ブログ 簡単 始め方」
  • 「ブログ 初心者 稼ぐ方法」
  • 「ブログ 100記事 どうなる」
  • 「副業 アフィリエイト ブログ」

この辺りだと、ブログの始め方だと、こんなキーワードで戦っている人はたくさんいると思います。(もちろん、このキーワードも狙います。)

これでは新規ブログでの上位表示は難しいから違う方向から攻めていく必要があります。

  • 「ブログ 簡単 始め方 スマホ」
  • 「ブログ 初心者 稼ぐ方法 簡単」
  • 「ブログ 100記事 どうなる アクセス数」
  • 「副業 アフィリエイト ブログ 無料 オススメ」
  • 「会社員 在宅 副業 バレない オススメ」

 ロングテールキーワードにする事で競合いサイトが減っていき上位表示されやすいキーワードが狙えます。

そして、もっと想定読書を選定したキーワードの記事は「ブログの始め方」以外からのアクセスを見込めます。

  • 「20代 会社員 自由出勤 副業 稼げる」
  • 「コロナ シフト減少 副収入 在宅」
  • 「Wedデザイナー フリーランス 集客 SNS ブログ」

適当に考えましたが、こんな感じで書くといいと思います。

検索数が多いビッグキーワードで上位に近ずく方法は、こんな感じでロングテールキーワードを使って想定読者を設定をして、語数の多いキーワードから網羅していくだけです。

うた
フリーランスや自営の事業主で地域密着型ビジネスなら、これができればマジで集客は簡単だよ。だから、特に現実世界のビジネスに役立てたい人こそブログを始めるべきなんだよね。

記事はパクる「マネすると成長する」

うた
丸パクりはダメだけど、参考にするのはオッケーだよ。見てマネてみるのが一番早いよ。

どんな事でも教えてくれる人がいない場合の解決策があります。

パクればいいんです。パクるのが悪いとかズルいと言い出すなら、Youtube見てメイクの参考にする女性をセコいと人は言いますか?

直接教えてくれないから、見てマネる。丸パクリじゃなくて記事構成やライティング方法などです。

「技術は見て盗め」職人が弟子に直接教える+見て技術を盗ませる。

この一連の修行でも何年もかかりますよね?だから、ブログ含めて他の副業も指導者がいないので圧倒的に不利なんですよ。

だからこそ、パクる、見てマネる、なぜそうやるのか、効率がいい方法は、記事の改行の使い方など理由を含め解析する方法しかありません。

Twitterも使いマネタイズしていく。

うた
Twitterからのアクセスは拡散性があり、検索エンジン以外からのアクセスを期待できるよ。

Twitterは先ほども話題に出ましたが、ブログは後から爆発型のビジネスなので、最初は検索エンジンからのアクセスは期待しないでください。

ですが、Twitterを使った場合は、Twitterから直接アクセスされてアフィリエイト報酬が発生の可能性もあり、拡散力も高いので訪問者数も増えてモチベーションアップにも繋がります。

すでに副業アカウントやフリーランスとしてTwitterをやっている人は、ブログを持つ事で信用性が上がったり、興味を持ってくれる人が増えたりする恩恵がありますよ。

Youtubeに記事作成のネタやヒントがある。

うた
ネタは Youtube からも見つけられるよ。

僕はブログを書けない時間とかに見たり、音声学習するのに活用していて、ネタ探しと情報収集に使っています。それと、Youtubeの検索エンジンアルゴリズムからも記事タイトルのヒントを見つけだしたりもできるので便利です。

うた
音声と動画によるインプットは本を読むよりも記憶に残るから、それを自分の言葉に変えてアウトプットして教えてあげるんだ。

noteをアクセスアップと被リンク獲得のために始める。

うた
noteはブログとSNSを合わせたイメージで書いた記事の販売もできるプラットフォームの事だよ。集客効果と被リンクも獲得できるからSNS感覚で使うべきだよ。

noteはドメインの力が強く、利用者も多くコミュニティ機能があるのでアクセスはすごく集まりやすいのが特徴ですが、アフィリエイトが禁止されていたり、アカウント削除のリスクなど運営の規約に左右されるのは残念な所ですが、使い道はあります。

ブログからnoteで作成したコンテンツを販売したり、ブログにアクセスを集めてPV数を上げたり、ドメインの強さを利用したブログ運営の便利ツールとしても使えます。

僕は基本的にメインはWord Press でアクセスアップ用のサブブログなどは、無料ブログを使う事を推奨します。

noteはブログをもう一つ運営するというよりも、Twitterのような感覚で自分の書いた記事をシェアする感覚で使うと被リンクも獲得できてアクセスも集まりやすくなります。

ブログランキングに参加してアクセスを集める。

うた
アクセスランキングに参加すると最初のアクセスの少なさをカバーできるよ。

ブログを始めて最初のうちはまずアクセスは集まらないと思ってください。

Googleの検索エンジンの都合上ですが、記事数を含む情報量やドメインの運用歴などが関係してきます。

せっかくブログを始めたから見てもらいたいという気持ちと、なるべく早く記事のインデックスを促進するために、ブログランキングに参加する事で少しだけカバーできます。

被リンク効果や認知度も上がるので初心者ブロガーは参加しておくといいですね。

書いた記事や参考ブログを、はてなブックマークする。

うた
はてなブックマークは被リンク効果もあり、参考記事などブックマークに便利だよ。

はてなブックマーク「通称、はてブ」は、はてなブログで獲得しやすい被リンク効果のあるブックマークサービスで、読者が後で記事を見る事を目的のはてなブログの派生サービスの事です。

Word Pressブログでも、はてなブックマークの被リンクは獲得可能です。

過去の話ですが、はてなブックマークの被リンクの効果による恩恵は高く、トップページや記事に「はてブ」集めが流行りましたが、今は被リンクの効果は薄れましたが、爆発的にアクセスを集める「はてブ砲」は健在です。

1つの記事に一定数以上のはてなブックマークを集めると、ユーザー数の多いはてなブログのトップに掲載されて短期的にアクセスが爆発する現象の事です。

自分でもセルフブックマーク(セルクマ)という自分の書いた記事に、はてなブックマークをする事ができます。

関連記事を内部リンクしまくる。

うた
関連性の高い記事を内部リンクで発リンクすると記事の評価が上がるよ。

独学でブログを始めたブロガーでアクセスが上がらない大きな理由は、アクセスを上げる構成を知らないので、関連記事のリンクがない。

ズバリ、これが重大な原因になっている事が多いです。

キーワードの網羅とは関連性を高める事に意味があり、雑記ブログだと記事同士に関連性を持たせる事がむずかしいので、特化ブログ運営する事をオススメするのですが、無理やりキーワードや情報に関係のない記事を内部リンクで設置すると、Google検索エンジンからペナルティを受ける可能性もあります。

関連記事はSEO対策のためと、訪問読者が記事を探しやすくなるので、うまくいくと平均滞在時間も急激に伸びたりします。

それと、関連記事を作成して内部リンクするだけで記事の専門性が上がり、検索順位がいきなり上がる場合があります。

うた
自分でできる最も効果のある内部SEO対策になるので、絶対に意識すべきだよ。

ブラックハットSEOを理解する。

うた
やったらダメなSEO対策にもヒントがあるよ。

ブラックハットSEOはGoogle検索エンジンの穴をついて、不正に上位表示をでっち上げるSEOの裏技的な手法になります。

今も効果はありますが、難易度が上がり見つかりやすくなっているのでやる人はだいぶ減っていますが、ブラックハットSEOを学んで実践するためではなく、学んでおく事でやったらダメな事や抜け道も見つけられます。

通常のSEOはホワイトハットSEOといいますが、Googleのガイドラインに沿って行うのですが、ブラックハットSEOはガイドラインを無視したSEOとは何なのかわかります。

さっき話したnoteの被リンクもブラックハットに該当するかと思いますが、グレーゾーンです。

PageRank や Google 検索結果でのサイトのランキングを操作することを目的としたリンクは、リンク プログラムの一部と見なされることがあり、Google のウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)への違反となる場合があります。これには、自分のサイトへのリンクを操作する行為も、自分のサイトからのリンクを操作する行為も含まれます。

ウェブマスターガイドライン

スパム的に行うとブラックですが、そうじゃない場合はべつにブラックハットではないと思っています。

はてなブックマークもnoteも自演リンクに該当されていますが、一応ブラックハットに該当はします。

知らないでネットの情報だけでなんでもやると実は危険な事をやってしまっている場合もあります。

なので、ブラックハットSEOについても少し知識は必要ですよという事です。

「まとめ」拝啓、絶対にブログで成功して稼ぎたい初心者の方へ。

まう
すごく長かったですが、ブログについて全体像がなんとなくわかりました!ありがとうございます。
うた
ブログって奥が深いでしょ?でもすごく単純に「ブログの構成を決めて読者目線になってエモい記事を書く」だけなんだよ。
まう
はい!しっかりブログ構成をしてキーワードの網羅っていうのをやってみたいと思います。
うた
うん、じゃあこれからは僕のブログを参考にがんばってみてね!それじゃあ('ω')ノ
まう
あっ、、、あの、またわからない事があったら質問しにきてもいいですか。。?
うた
んっ?いいよ!その代わりこの「エモいブログ」の助手やってくれない?看板娘がいた方が世の男子たちがやる気だすだろ?
まう
はいっ!いいんですか?ぜひやらせて頂きます!!

そうして、うたに看板娘というパーティーが加わったのであった。

まうは、まだ自分では気が付いていない何故か本来の目的ではないやる気に満ち溢れたのであった。

ブログで成功したい「あなたへ」

めちゃくちゃ長い記事になってしまいましたが、やる事は単純です。

  1. ブログを始める
  2. ブログの構成を作る
  3. 記事の書き方を覚える
  4. メイン記事を書く
  5. 関連キーワードで記事を書く

これだけの話しなので、決してむずかしいとか自分にはできないとか思わないで、楽しみながらブロガーデビューをしてみてください。

幸せ指数を上げるためには自分の努力しかありません。

無理のない範囲で自分のケツを叩いてブログライフをEnjoyしてください。

ブログ初心者にありがちな「よくある質問と失敗例」

ブログを始めたい人や初心者ブロガーの疑問や失敗例などをまとめました。

何かあれば追加していきます。

ブログの悩みを解決してもらえたら嬉しいです。

匿名と実名でブログをやるのは、どちらがオススメなの?

結論どっちでもいいです。実名と顔を公開するのが一番信用性があるかもしれませんが、そんな事をしなくてもちゃんと稼ぐブログは作れます。

ニックネームでもアイコンがイラストでも問題はありません。

ブログは匿名でも気軽に挑戦できるのがいいところなので、読者を満足させられるように運営できるならどっちでもいいです。

アイコンでやるならオリジナルのイラストを描いてもらうといいですよ。

ココナラ

Twitterのアイコンにも使えます。

ブログに何を書いていいのか、わからない。

なんでも書いていいよ!という人はその人の事を考えていない事になるので言いますが、好き放題なんでも書いてらダメです。

テーマの話しはだいぶ過去の方で説明していますが、ブログでどんなジャンルのアフィリエイトをするかに合わせて構成をすれば何を書けばいいかという質問はなくなると思います。

何を書いていいのかわからなくなるのは、網羅すべきキーワードを出し尽くして記事を書いて、リライトもできた状態の事をいいます。

キーワードを探すのが苦手な方は、自分のブログジャンルで参考に上位表示されている参考ブログを見つけて、どんな内容なのか、記事があるのか、見出しのキーワードなどを解析して盗んでくるのが早いです。

ブログは店舗と同じとはどういう事?

現実世界で売るビジネスか、ネットショップでネットビジネスかの違いで、どちらも同じです。

店舗で商品を販売するか、ブログのアフィリエイトリンクから販売するかで、現実世界に店舗があるかWebに店舗があるかの違いですね。

ただし、ブログの場合はテナントの家賃や光熱費や敷金や礼金も必要ありません。

毎月1000円程度のランニングコストで資金がなくてもお金を稼げます。

強いていうなら、ブログの場合は赤字のリスクなくビジネスを始められるという違いはあるかもしれませんね。

絶対にブログで稼ぎたい、具体的にどうしたらいいのか?

基本的な事を我流なしに僕のブログを見て継続していれば稼げると思います。

本業がある場合は時間の使い方を工夫して無駄のない行動をして、継続するのみです。

自由にできるのはメリットですがデメリットでもあります。甘えが出ると作業が止まったり、基本的な事ができていないうちに我流でやると間違った方向に進み誰も教えてくれません。

稼ぐためには、自分のメンタル管理と正しい作業を継続するだけです。

何記事ぐらい書けば稼げるか?

ブログの記事数は30記事〜50記事ぐらいで、専門性を高めたコンテンツなら5万円〜20万円ぐらいは射程圏内だと思います。

雑記ブログの場合だとジャンルに固定されないので記事数で勝負する必要があり、100記事書いて5万円の人や200記事書いて5万円の人もいるようです。

ちなみにですが、僕の成功事例の1つを話すとWord Press を使った店舗サイトでメニューを含め50記事ぐらいで総売上で40万〜50万ぐらいの売り上げを維持しています。

業務委託でスタッフを契約していて40%〜60%の歩合給を渡しているので、月に1〜2回のメンテナンス程度で副収入で20万円以上は稼げています。

自宅で登記して店舗の必要のない業種なので、実質サーバー代金しかかかっていません。

ローカルビジネスで地名を絞り込んでいるので、キーワードの網羅は簡単で毎月2000PV程度ですが、単価も高くリピーターがいるので上手くブログが働いてくれています。

とりあえず5万円を毎月稼ぐなら、本気の50記事のライティングを目指してみましょう。

サムネイル画像などを作るフリー素材やイラストの入手と画像編集はどうやるのか?

画像などは著作権フリーでサムネイル画像として使えるサービスがあるので、こちらで紹介しておきます。

特にCanvaはオススメで、画像編集と素材探しが簡単にできます。

デザインのテンプレートもあるので初心者でもそれなりのサムネイル画像の作成が可能で、ブログを書きたくないけど副業をしたい場合にサムネイル画像作りのバイトもできますよ。

ブログ運営にオススメのツールを教えて欲しい。

ブログ運営で便利なツールはたくさんありますが、使うものは限られています。

ツールで稼ぐわけではないので、これだけチェックしておくといいですよ。

記事を書く時間はどれぐらい?

特化ブログの場合に上位表示させるなら、3000文字〜4000文字程度は必要だと思います。

文字数で上位表示できる時代は終わりましたが、専門性も持たせる記事を書く場合には何も考えないで書くとそれぐらいの文字数に自然となるという意味です。

僕も記事を書くのは早い方ではないですが、3000文字で早い人で1時間半ぐらい、最初に書き慣れていないうちはコツや要領の良さを掴むまで5〜6時間ぐらいだと思います。

僕は最初は記事の構成やキーワードのリサーチで1記事書くのに8時間ぐらいかかっていました。

記事数で勝負のブログは本当に将来的に伸び悩むし、記事の管理が大変になります。質の低い記事を量産した末路として、ブログの強さは総合的な評価のようなものなので平均点をどんどん下げてしまう事に繋がります。

質の高い記事50記事と量産した1000記事では、専門性の高いライティングをした50記事の方が強いはずです。

最初は時間とか気にしないで意味のある努力をした方がいいですよ。

1日1記事のブログを書いて、100記事更新は意味あるの?

記事の質を考えて書くなら本業がある人は無理だし、継続不可能だと思います。

雑記ブログなら更新頻度を上げる意味ではいいかもしれないですし、ライティングに慣れるという意味では100日でスキルを上げるトレーニングになると思いますが、100記事を毎日書けば稼げるとは思わない方がいいと思います。

専門性を意識するなら無理ですし、時間の問題で専業ブロガーじゃないと余裕はないです。

Twitterとかで認知度を上げる方法としては最高だと思います。

どちらも間違いではないですが、自分のライフスタイルに合わせて無理のないブログ運営の方が大切です。

ブログを書けない時はどうしたらいい?有効に時間を使う方法は?

通勤中や記事を書けない時は、記事の構成を先に考えて見出し分けをして、見出しごとにスマホで書いたりするといいと思います。

時間を無駄にしないためにもブログの構成をしっかり作るのは大切で、見出し分けるをすると記事が書きやすくなるし、空き時間を有効に使えます。

その他はYoutubeなどの音声学習やニーズの調査する時間に使うのもオススメです。

ブログを継続するためのコツは?

継続するコツは継続する事です。

人間がやる気を出す方法で、まず作業に取り掛かる事で、作業に取り掛かるまでが問題なのです。

生活の一部にする事さえ出来てしまえば習慣化されて、人は習慣化された事が出来なくなると不安に感じたり不快に感じる生き物です。

「朝食、昼食、夜食」の時に歯を磨く習慣がある人に、今日から昼食のあとは歯磨きしたらダメというルールを作ったらどうなるでしょうか?いろんな意味で気持ち悪いですよね?

ブログを書かないと、という罪悪感を自分に植え込んで自己洗脳できれば勝ちです。

あとは成功したらどうなるかという事を毎日イメージするといいかもしれませんね。

記事のネタ探しはどうしたらいい?

キーワードの網羅が優先ですが、読者のニーズを探す簡単な方法は、YoutubeかYahoo知恵袋かTwitterを使う事です。

Youtuberなんかは視聴者のニーズの事しか考えていませんし記事ネタをペラペラ喋ってくれているのでネタになる事がかなり多いですし、Yahoo知恵袋はそれこそニーズしかありませんし、Twitterはリアルタイムで悩みがわかります。

Youtube、Yahoo知恵袋、Twitterは情報収集の便利ツールなので活用してください。

ライティング力を上げるためにオススメな方法は?

ライティング力を最速で引き上げるには、ライティングのテンプレートを意識して記事をたくさん書く事だけで、知識だけでも意味がないし、ただ記事を書くだけでも意味はありません。

アマゾンにおすすめ書籍がいくつかあるので参考にしてみてください。

ブログで100万円稼ぐまでどれぐらいかかる?

100万円をブログで稼ぐにはいくつかの方法と考え方があります。

  • 初心者でも射程圏内の5万円稼げるブログを20個作る
  • 1つのブログを極限まで網羅し続ける
  • 単価を上げる

などがありますが、ジャンル的に無理なものもあります。

まずは、100万円を稼ぐブログを作る事よりも稼げるブログを1つだけ作り上げると、見えないものが見えてくるので現実的な目標をクリアしていく事が優先です。

ブログを書きたくないけど稼ぎたい。

僕のブログのコンテンツの中から稼ぐ方法を紹介できるとしたら

  • ウェブライティングを勉強してライターになる
  • サムネイル画像を作りブロガーやYoutuberに売る
  • 副業一覧からできそうな物を選ぶ

以上です。

アフィリエイト以外でブログで稼ぐ方法はある?

僕が一番オススメできて、一気に大金を稼ぐ方法はズバリ、ブログを売るです。

事業のM&Aと同じでブログも資産価値があるものはバカ高い値段がつく事もあり、数千万や億単位の値段がつく事があります。

月の売り上げ×10ヶ月〜12ヶ月分が平均価格と言われていて、アクセス数のまだない特価ブログも価値がつく事があるので、専門書を作り売るという目的でブログを作る人もいます。

僕も過去に運営していたブログをいくつか売った事がありますが、仲介業者が取引のサポートをしてくれるので簡単でした。

アクセス数をあげたい時に何をしたらいい?

  • ブログを書いて関連記事を書きまくる
  • SNSでシェアする
  • ブログランキングに参加する
  • noteやはてなブログなどの独自のコミュニティがあるブログサービスと組み合わせる
  • リスティング広告を使う

ブログのアクセス数と認知度を上げる方法はこれしかありません。

ブラックハットSEOは使ってもいい?

ブラックハットSEOは知識がないならやめた方がいいです。昔しのようにGoogleを騙すのは簡単な事ではなく、効果も薄れています。

メインサイトに使わないで、投資する感覚で使い捨で利益を回し続けるブラックハットSEO専門のアフィリエイターもいますがかなり少ないです。

無料ブログなどから被リンクを送る程度なら僕はいいと思います。

ブログのカテゴリー分けは、1つの記事に1つが正解なの?

通常は1記事1カテゴリーがセオリーと言われていますが、僕は読者が見やすいく自分も管理がしやすいなら気にしていませんし、カテゴリーと内容が一致して関係性があるならSEOを意識するよりもユーザーの利便性を重視するべきです。

そんな事ぐらいで評価が下がったりはないと思っているので、自分が正しいと思う事はなんでも挑戦してみましょう。

ブログを途中で挫折した経験があるけど、成功したい場合は?

僕のブログでブログの始め方からライティング方法やノウハウを知る限り公開していきます。

もし稼ぎたいなら1からチャレンジしてみてください。

誰よりも役立つブログの運営を心がけます。

ブログで成功して、どのように人生が変わるの?

僕の個人的な感想は、時間に縛られない、お金を稼ぐ金銭的な余裕よりも生き方に対して気持ちに余裕ができました。友達にブログを教えてあげたり、自営業の友達に集客のアドバイスをしてあげたり、損得を考えないで生きられるのでストレスがあまり貯まりません。

今はコロナの影響であまり外に出たくないので、引きこもれるところも最高ですね。

人間の幸せ指数は年収は700万円以上から変わらないと言われていますが、実際にそうだと思います。

僕はブログを含めネットビジネスで毎月200万稼いでも、本業と合わせて50万稼いでいた時も生活は変わらないし正社員やめれて良かったぐらいにしか思ってないです。

本当にブログで稼ぐ事は誰にでもできるので、まずは5万円をブログで毎月稼げるようになって、本業と合わせて年収700万(月収60万)ぐらい稼ぐ事ができれば、富裕層と同じ幸せ指数になるので、たくさんの人がブログに挑戦してもらえたらと思っています。

僕もブログ初心者のニーズを知りたいにで一緒に頑張りましょう。

-ブログ運営
-, ,