【初心者向け】ブログ運営の始め方を解説します。

【インプット&アウトプットの法則で記事は書ける】やるべき事は単純明快です。

【インプット&アウトプットの法則で記事は書ける】やるべき事は単純明快です。

 

うたまる
丸パクリじゃないよ!ライバルのブログを解析するとブログの方向性が丸見えになるよ。良いところを盗んでライバルを越えよう!

 

そろそろ、WordPressの初期設定は終わりましたか?

 

こちらもCHECK

初心者向けのWordPressの解説手順【LINEオプチャで情報共有できます。】
初心者向けのWordPressの解説手順【LINEオプチャで情報共有できます。】

管理人のうたです。 うたうた作戦会議室にご訪問いただきありがとうございます。ごゆっくりしていってください(^ ^) Tw ...

続きを見る

 

ここまでいけばやる事は決まっています。

 

記事の作成です。

 

SEOで上位表示も狙いつつTwitterで宣伝していきましょう!

 

こちらの記事でもお話していますが、ブログは新規ドメインで開設した後はGoogleなどの検索エンジンからのアクセスはほぼ無いと考えてください。

 

2つの事を意識しましょう!

 

  • 検索エンジンからのアクセス=資産
  • SNSからのアクセス=速効性

 

カバーするためにTwitterで記事を書いたら即ツイート!これは当たり前の作業にしてください。SNSトラフィックから頑張ってブログに流すと検索エンジンからのインデックスが促進されて検索結果に表示されるのが早くなりますよ。

 

記事を書く→ツイート

 

地道な作業ですがこれが重要です。

 

それでは続きをどうぞ。

 

記事を書いて公開する

この2つの記事の内容をまず理解してください。

記事の構成と記事に対しての設定が必要になります。ブログは読書感想文でも小説でもありません。ルールがわかれば誰でも書く事ができます。

 

一番難しいのは継続です。

 

しかし、Googleが一番見ている事は継続力です。

 

ブログに毎日記事を投稿しているとクローラーの徘徊頻度が高くなりブログ内の情報をGoogleのデータベースに持ち帰ってくれます。

 

頻度が低くあまり更新されないブログだとGoogleはこう判断します。

 

  • 更新頻度が低い
  • 新しい情報を発信していない
  • ユーザーの役に立つ記事が少ない

 

文字数をバカみたく多く書けとは言いません。1000〜1500文字程度でもいいので定期的に更新するようにしましょう。

 

1つの記事を最初から100%完成させる必要は無いと僕は思います。まずは大体の内容で訪問ユーザーが理解できるほどのレベルで仕上げて公開して、時間が経過したらリライトして書き直したり見出し2を追加してボリュームを増やす。

 

記事の書き直し(リライト)も新規投稿の記事を更新を意味します。

 

新しい記事ばかり投稿してもダメです。Googleはブログやサイトの全体のクォリティーを相対評価します。トップページ、カテゴリー、記事1つ1つのアベレージの点数で評価されると言う意味です。

 

偏差値と同じで苦手な教科があればマイナスになり、得意教科があればプラスになりますね?それと同じでブログ上位表示は平均点の底上げをしなくてはいけません。

 

記事が評価されるのは公開した瞬間ではありません。最低でも2~3ヶ月で現状の評価がされるのでインデックスされてしばらく時間が経過したらリライトをするといいでしょう。

 

するとGoogleは「おっ!こいつのこの記事クオリティーが上がったな!いい評価をつけてやるか。」みたいなイメージで評価がされ直します。

 

それまでは新規記事をたくさん書きまくりましょう!

 

アナリティクスでアクセスの無い記事や微妙な記事は数字で目でみて把握する事ができます。あまりにもアクセスがなく人気の無い記事は削除かnoindexに設定してメンテナンスが必要です。

 

それも判断できるのが公開してから約3ヶ月程です。

 

まずは記事を書く!その中で当たり記事とハズレ記事を選別していく事を意識してください。

 

記事をどう書いたらいいのか、わかならい。

誰もが最初はそうです。あなただけではありませんよ!

 

基本的に世の中はパクリ合いの世界です。

 

青汁が流行ったらどこの企業も青汁製品を出し、パンケーキが流行ったらパンケーキ屋が増えます。

 

他人のアイディアに便乗する。これって当たり前で常識ですよね?その中でも特別感を出したり他には無い表現を加えたり工夫するわけです。

 

エジソンじゃあるまいし、発明なんて簡単な事じゃありません。

 

パクる!パクリまくる!

 

これがブロガーとして一番成長が早いです。パクっているうちに自分には何が足りないのか?どこが弱いのか?

 

これが見えて来るはずです。

 

相手をパクって自分の方が優秀な記事を作る!これでいいんです。

 

セコくなんてない。セコくないと勝てません。

 

と言う事で記事のパクリ方を教えましょう!

 

自分のブログやTwitterのジャンルとテーマは?

こちらもCHECK

ブログで稼げるかはテーマで決まります。
ブログで稼ぐテーマ決め方。【アフィリエイトの参入ジャンルを明確に選定する】

管理人のうたです。 うたうた作戦会議室にご訪問いただきありがとうございます。ごゆっくりしていってください(^ ^) Tw ...

続きを見る

 

この記事を見直してください。

 

テーマとジャンルが超絶重要です。

 

もう一度自分がどんなジャンルで稼ぎたいのか頭を整理してください。

 

なんでもいいのでキーワードを3つぐらい出してください。

 

検索するキーワードが思い浮かんだら。

この時点でパクリの準備は完了です。

 

Googleで検索してみましょう!

 

女性にモテる方法と検索したとしましょう。

 

上位表示されている記事の1位〜5位ぐらいまでのブログをブックマークしてください。

 

なぜか?

 

上位表示されているブログ運営者は情報を網羅している可能性が高い!記事だけじゃなくブログ全体の構成や内部リンクの位置、関連記事、カテゴリー、アフィリエイトリンク設置位置がわかるから。

 

 

今自分で検索して上位表示されているブログはなぜ1位なのか?今見ている記事に対して関連記事がどのようなタイトルで作成されているか。

 

これを研究しましょう!

 

上位表示されている1つの記事だけではなく、その運営者の他の記事も参考にパクる!

 

文字や見出しの丸パクリは色々と問題がおこる他に自分の成長にならない。自分の見つけたブログで自分のブログのテーマと似ていると思ったら他の記事も参考にパクって記事を作成する。

 

これが一番早いし答えが丸見え状態って事です。

 

試しに検索したキーワードで上位5ページぐらいを観察してみよう!大体同じような事が記事になっているはず、後は見出しの細分化、文字数、関連記事、ドメインの強さ、被リンクが関係してくる。

 

今までブログを書いた事がない人にニュアンスで伝えるのは正直かなり難しい。

 

とりあえず、参考ブログを見つけて記事単体や他の記事を見てマネしてみる。繰り返しているうちになんとなくわかってくるはず。

 

タイトルに対してどれぐらい見出しで記事を細分化しているのか研究するのが最初のステップになります。

 

まずは先輩ブロガーを見つけて参考にパクリ記事を作成してみましょう。

-【初心者向け】ブログ運営の始め方を解説します。
-, ,

© 2021 うた作戦会議室【2021年の最新マネタイズを発信中!!副業情報無料コミュニティー参加する?】