生き方について考える。

情報操作の世の中に中指立てた方がいいと思う。【流される人生なんてクソくらえ】

情報操作の世の中に中指立てた方がいいと思う。【流される人生なんてクソくらえ】

 

現代社会って情報があるから便利だけど、その情報や当たり前という価値観で溺れたり窮屈になる事ってないですか?

 

地下鉄に乗っていても、車を運転していても、ネットを見ても、Youtubeも、Twitterも、テレビも情報収集が簡単な世の中だなって思う反面で知らなくてもいい余計な情報が目に入り、脳に伝わり、その情報で得したり損したりといい事も悪い事も本当に多くて便利だけど疲れませんか?

 

それが、メディアや国の情報操作で事実じゃない事を脳に刷り込まれて、それが当たり前でいい事ばかりじゃない事もたくさんありすぎるから何が本当なのかわからなくなる事が僕にはあります。

 

もちろん、明確に自分から欲しい知識を探すのには超絶便利です。布団の中からスマホいじったりテレビを見たりできるから図書館に行ったりしなくても簡単に調べる事ができるのが現代社会って本当に進化しているなと思う。

 

日本にいながら海外の情報も知れたりもできる。

 

でもそれって全部が恵まれた環境なわけじゃなく、自分が知らない情報を恥ずかしく思ったり、流行に乗ろうとしたりとメチャクチャ忙しくて、自分では気が付いていないけど精神的に疲れている事に気が付いている人ってどれぐらいいるのかな?

 

疲れている事が当たり前で、本来は知らなかったら浪費する事のないお金を使ったり、無駄な時間だったりと無いと死ぬ訳でも無いのに一生懸命に働いて稼いだ給料を情報操作によって意識していない間に使わされている事が毎日のようにあります。

 

それが世の中の情報操作だって僕は思う。

 

例えば、コンビニのスイーツだって知らなかったら買って食べないはずなのにSNSで流行ったりインフルエンサーが紹介する事で知ってしまい、飽きるので浪費している事に気が付いていない。

 

本人からしら美味しい!幸せ!って思うから悪い事ではないけど、知らなかったら必要最低限の違う幸せがあったかも知れない。

 

そんな僕もグミにハマりまくって1ヶ月で3000円ぐらいお菓子にお金を浪費しています。笑

 

タバコだって存在しなかったら健康に悪い浪費しなくてもいいし、税金だって多く払う必要がない。

 

生活で必要最低限のお金の他に趣味や嗜好品で毎月2〜3万を無駄使いしている事になる。年間で30万ぐらい浪費していると思うと恐ろしくないですか?笑

 

そんな僕ももちろん情報操作されている人間の一人です。

 

一種の洗脳商法ですよね。笑

 

便利すぎるから幸せでも不幸せなわけでもない。人間は欲の生き物だから幸せを感じる事のために不幸せになっている事に気が付いている人って世界にどれぐらいいるのだろうか?

 

特に日本人は曖昧で流せれやすいミーハーな人種で忙しい事が美学みたくなっている。

 

過去にフィリピン人の友達に知っている日本語ある?って聞いた時に言っていた言葉は僕は一生忘れないと思う。

 

彼はこう答えた「サムライ、ヤ●ザ、過労死」

 

過労死?笑

 

完全に日本人は幸せのために生き急いでるイメージが強いらしい。笑

 

そんなフィリピン人の友人にフィリピンの人々が幸せに感じる事は何?と聞いてみた。

 

週末の家族との時間と恋人の時間と答えた。

 

欲しい物はある?と聞くと頭を抱えていたが、ストリートチルドレンが幸せに暮らせる施設を作りたいからお金が欲しいと答えた。

 

この時に自分が虚しくなった。

 

情報に流させて贅沢のための情報操作って悲しいなと

 

なぜそんな思考になれるのかと3ヶ月程フィリピンに滞在して日本に帰った時にわかった事があった、フィリピン人の貧しい家庭にはテレビがなかったりスマホやパソコンも持っていない人が多かった事だった。

 

人それぞれ幸せに感じる事は違うけど、日本人の幸せのほとんどは精神的に追い詰めた幸せだって事に気が付いた時に少し気持ちが楽になった。

 

情報操作で植えつけられた幸せの価値観は変える事は難しいけど、老後は忙しい思考を停止してのんびり暮らして行くのが僕の目標です。

 

それまで洗脳されながらなるべく流されないように頑張ります。笑

-生き方について考える。
-, ,

© 2021 うた作戦会議室【ブログ運営は正義】