ブログ運営に便利なプラグイン

WebSub/PubSubHubbubの恩恵とは?【インデックス促進ブラグイン】

【インデックススピードアップの裏技ブラグイン】WebSub/PubSubHubbubの効果について

 

うたまる
ごめん。。若干盛った感のあるタイトルになりました。でもこれがあるとGoogleに記事の更新情報をすぐに伝えてくれるよ!インストールしてね。

 

Word Pressインデックス催促プラグインのWebSub/PubSubHubbubを紹介していきたいと思います。

 

王道のプラグインです。ブログ集客やアフィリエイトサイトをやっているブロガーは確実に使っています。

 

Word Pressに限らずどこのサイトも記事を更新してから、Googleが情報を認識しないと検索した時に表示されないのは過去のブログで説明したと思います。

 

関連記事

Google XML SitemapsをインストールしてGoogleにブログの適切な情報を伝える方法

この設定は絶対です。

 

この記事でわかるようにブログの更新情報をGoogleに早く適切に伝える必要があるのです。

 

XMLサイトマップはクローラーに情報を伝えるために必要なものなのですが、そのインデックスを更に効率的に早く伝える事が可能になるのがWebSub/PubSubHubbubというプラグインになります。

 

「ウェブサブ/パブサブハブバブ」と読みます。

 

普通に噛みますね。

 

WebSub/PubSubHubbubのメリット

WebSub/PubSubHubbubをインストールした事での恩恵

一番わかりやすくWebSub/PubSubHubbubをインストールするメリットとして

 

  • ブログを投稿したタイミングで検索エンジンにインデックスされるスピードを高速化
  • 自分の記事がコピーコンテンツではなくオリジナルとして認識されやすい

 

流行りのキーワードとアクセスの集めやすいトレンドブログなどをカテゴリーに入れている方は特に必要になってくる事でしょう。

 

例えば自分よりユーザーからの評価が高いブログに自分のルーキーサイトの記事をパクられたとします。

 

普通にムカつきますよね?

 

更に評価の高いサイトの方がインデックスのスピードが早く、あなたの記事に対するインデックスが遅かった場合どうでしょうか。

 

先にインデックスされた評価の高いサイト側がオリジナルコンテンツとして判断されて、

後からインデックスされたあなたの記事がコピーコンテンツ(パクった記事)と判断されてします可能性があります。

 

手柄を横取り状態になり最悪Googleからペナルティーでスパムサイト扱いされる可能性も、、、ネットの世界はそんな事も起こり得てしまうのです。

 

WebSub/PubSubHubbubはそれを未然に防いでくれます。

 

Google、Yahoo!、Bingなどの有名な検索エンジンに即時に『俺がこんなブログ書いたよ!後で同じ記事のインデックスが来てもそいつがパクったやつだから。よろしく!!』

 

こんな感じで手柄を横取りされるのを防いでくれます。

 

Word PressにWebSub/PubSubHubbubをインストール

WebSub/PubSubHubbubについて紹介

WebSub/PubSubHubbubインストール

ここからインストールして有効化だけで設定は不要です。

 

↓インストール方法がわからない場合はこちらの記事をみてください。

超簡単にWordPress初心者がプラグインをインストールする方法

 

これだけで検索エンジンに毎回記事の更新情報を伝えてくれます。

自動でGoogleに更新情報を提出してくれます。

 

コピーコンテンツと判定されるとSEO的にもかなりよろしくないので、

この対策もWordPressブログを運用する上で必須プラグインと言えるでしょう。

 

記事に対するパクリ防止対策はこの設定のみで、プラグイン有効化中はずっと効力があるので削除したり停止したりしないでください。

 

本来はパクリ防止プラグインではなく、適切なサイト評価をもらうためのSEO系のプラグインになります。

 

記事のパクリについて

記事のパクリはペナルティーを受けます

補足として説明しておきますが、記事の丸パクリは完全にNGですが構成や内容を参考にするのは大いに賛成です。

 

●記事のパクリ方

  1. 書きたいキーワードを決める。
  2. 検索エンジンで検索する。
  3. 上位5位ぐらいまでの記事を見る。
  4. いいところや記事の構成をパクる
  5. 一位の記事よりもユーザーに理解しやすい記事を目指す。
  6. ライティング開始

パクるとコピーは違います。

イメージとしていい記事を見つけて、さらにいい記事をライティングするイメージです。

 

自分のコンセプトとオリジナリティーを大切にたくさんのブログを参考にしてバシバシ記事を書いていきましょう!

関連記事

WordPressを便利にカスタマイズできるプラグインについての記事です。

これだけあれば戦える!っていうプラグインがわかりますよ。

 

-ブログ運営に便利なプラグイン
-, ,

© 2021 うた作戦会議室【ブログ運営は正義】